てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚焼きグリルでゆで卵がるできる

魚焼きグリルが超便利であることに気がついて、ここのところほぼ毎日グリルプレートで料理を作っています。 魚焼きグリルは短時間に高温になるので余熱の必要がなく。短時間で調理できます。最近ではグリルプレートやダッチオーブン、ココットプレート、など…

グリルプレートでお弁当

おはようございます。昨日はグリルプレートでお弁当を作りました。焼き肉のタレに漬け込んだ豚肉、レンチンしたじゃがいも、魚肉ソーセージ、甘塩の鮭の切り身をグリルプレートで一度に加熱してみました。アルミホイルで蓋をして8分、蓋をはずして2分、余熱…

グリルプレートでバナナチョコスコーン

おはようございます。グリルプレート料理が続きます。昨日はグリルプレートでバナナチョコスコーンをつくってみました。材料バナナ1本 ホットケーキミックス150g マカダミアナッツオイル大2(30g) ※オリーブオイル・サラダ油・バター・マーガリンで代用できま…

グリルプレートが便利で楽しい!

おはようございます。グリルプレートにはまって、毎日いろいろな料理をためしています。レシピ本もいろいろ出版されているようですが、とりあえず自己流でいろいろ試しています。焦げすぎたりいろいろ失敗することもありますが、これがまた楽しい!揚げない…

Mowでなんちゃつて桔梗信玄餅ソフト!

桔梗信玄餅をいただいたので、なんちゃつて信玄餅ソフトを作って見ました。 信玄餅ソフトはあべのハルカス夏のイベントのあいぱくでたべてたことがありますが、黒蜜ときな粉とソフトクリームの組み合わせが絶妙です。tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com信玄棒…

グリルプレート料理にはまっています

おはようございます。最近グリルプレートを使って、魚焼きグリルで料理するのにはまっています。昨日の晩御飯は超手抜き! 豚肉と玉ねぎ人参を焼き肉のたれに漬け込みグリルプレートで焼くだけの焼き肉サラダと、絹厚揚げのグリル焼きです。厚揚げはおろしし…

家具の転倒防止対策をしたいが見た目も気になる

阪神淡路大震災から25年経ちました。その間にもいろいろな自然災害 があり、たくさんの方が被害にあわれています。あらためて防災対策の必要性を感じます。 みなさんは家具の転倒防止対策はどうされていますか?我が家では食器棚の転倒防止にはキューディフ…

カルディのタッカルビの素はやっぱり美味しかった

昨日の晩ごはんんは、久々にカルディのタッカルビの素でチーズタッカルビを作ってみました。カルディとはキャメル珈琲の直営店でこだわりのコーヒー豆と輸入食品酒類を販売しているお店です。国内で400店舗以上もあります。大きなショッピングセンターなどで…

令和3年より一心寺納骨受入れ制限

令和3年1月1日から、一心寺の納骨受け入れ制限が行われることになりました。 一心寺は大阪にある納骨と骨仏のお寺です。小骨壺のみの受け入れで、胴骨(全骨)並びに改葬骨の受け入をしてもらえなくなる。お寺を維持するために仕方のないことかもしれないが、…

超簡単!グリルプレートでリンゴケーキを焼きました。

おはようございます。きょうは朝から荒れ模様の天気ですね。 マスカルポーネチーズがお安く手に入ったので、リンゴケーキを焼いてみました。マスカルポーネと言えばティラミスを思い浮かべますが、以前圧力炊飯器でのケ ーキづくりがうまくいかなかったので…

賀状をフェードアウトしています

友人から、賀状をフェードアウトしていますと書かれたハガキ(年賀状)が届きました。独身時代勤めていた会社の同期です。30年近く会っていません。毎年主人に年賀状をプリントアウトしてもらい、お元気ですかと添え書きをして送っています。 いつの間にか送ら…

新年会

あけましておめでとうございます。皆様にとって素晴らしい一年になりますように!きのう毎年恒例の私の実家の新年会でした。新年の挨拶も兼ねて両親と兄姉の家族が集まって、食事会をします。ここ数年は両親も年をとり、いろいろ準備をする事が難しくなって…