てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

家具の転倒防止対策をしたいが見た目も気になる

阪神淡路大震災から25年経ちました。その間にもいろいろな自然災害 があり、たくさんの方が被害にあわれています。あらためて防災対策の必要性を感じます。


みなさんは家具の転倒防止対策はどうされていますか?我が家では食器棚の転倒防止にはキューディフェンスを使用しています。
http://q-defence.jp/


私がキューディフェンスを購入した理由。

①木造のため、天井の強度に不安があるため。
②従来のツッパリタイプのものは 見た目が気になる。
③面でささえるため横揺れでも外 れない


東急ハンズ楽天市場店で購入しました。


税込で9126円でした。正直お高いのでかなり悩みましたが、リビングからよく見える場所なのでできるだけ目立たないようにしたかったので、楽天スーパーセールのポイント10倍の時に購入しました。


使う場所の高さによって、S.M.Lのサイズがあります。

取り付けはサイトに掲載れているとおり簡単でした。ただやはり天井の板部分が気になるので、天井と同じクロスが予備で残っていたので両面テープで張りました😅

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200117085343j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200117085400j:plain


耐震効果の方は実際地震が起きてみないとわかりませんが(おきてほしくない)、見た目はなんとか許せる範囲内です。安全には代えられませんしね。



これから新築される方は、家具はやっぱり作り付けの方が安心ですね。




おまけ

ダースプレミアムの[ピスタチオ]
が1月14日から期間限定で発売になりました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20200117131542j:plain

ピスタチオの香ばしい味が口のなかに広がりとろけます。今回生協の宅配で購入しましたが、近所のスーパーではまだ見かけません。コンビニなどの店頭には並んでいるようです。