作るはたのし~がまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

グリルプレートで目玉焼きトーストが美味しくできる

今日はおやすみなのでグリルプレートで朝ごはんを作りました。 目玉焼きトーストは以前はよく作っていましたが、ここ数年は作った記憶がありません。いままではフライパンで作っていましたが、グリルプレートで作ると時短で卵の焼き加減も絶妙で、美味しくで…

自画自賛!マスカルポーネでプリンが美味しくできる。

テレビで新型コロナの話題ばかりで気持ちが沈みますね。過去の作品 子供の幼稚園のママ友さんのトールペイント教室の課題です。ずいぶん前に作ったものですが、年に数日飾るだけなので色あせもず綺麗なままです。トールペイントは先生のお手本通りに塗ってい…

意外にメルカリでユニクロはよく売れる

以前もお話しましたが、ユニクロの衣類はメルカリでよく売れます。特にゆうパケットで送れる薄手のセーターや、ブラウス、クロップドパンツなどは出品するとかなりの確率で売れます。ただ厚みのあるセーターなどは、送料込みにすると、値段が上がってしまい…

ふっくら美味しいピザ!魚焼きグリルで焼いてみました

グリルプレート料理にはまっているので、久々に生地から作ってピザを焼いてみました。やっぱり美味しいですね~焼きたては格別です。しかも魚焼きグリルで焼くと短時間で高温調理出来るので、石窯で焼いたように外はパリッと中はふんわり焼き上がりました。 …

アーモンドとマカダミアナッツチョコのザクザククッキー

ここ数年のバレンタインデーは、百貨店で家族と自分用に、ちょっとお高めのチョコを買っていたんですが、今年はグリル料理にはまっているので手作りにすることにしました。出来れば絶品のチョコケーキを作りたかったんですが、何度かチャレンジしたものの上…

そもそもマスカルポーネチーズって?

たまたまお安く買えたのがきっかけで、マスカルポーネチーズを使ったお菓子作りにはまっています。しかしそもそもマスカルポーネチーズってどんなチーズのこと? ティラミスに使うぐらいしか知らなかったので調べてみました。100g228円・250g498円(税抜)で購…

グリルでマスカルポーネチーズのスコーン

マスカルポーネチーズでスコーンを作ってみました。 やさしい甘さで中はふんわりしています。 材料ホットケーキミックス150g マスカルポーネチーズ50g サラダ油大さじ1 ※今回はマカダミアナッツオイルを使用しました。 牛乳大さじ3 作り方はこちら↓簡単!す…

グリルでとり天

今日の晩御飯は、家計にやさしい鶏むね肉を使ったとり天がメインのおかずでした。 市販のとり天の粉を使いました。 粉1袋(100g)に水130ccを入れて薄切りにした鶏むね肉500g漬け込み揚げるだけです。 むね肉2枚で650gありましたが全部入れても大丈夫でした。1…

グリルプレート料理用にミトンを作りました

グリルプレートで料理をするのにはやっぱりミトン欲しい!参考したのはこちらのサイトですhttps://book.nunocoto-fabric.com/6594 無料型紙と生地の通販サイトで生地もとても可愛くて、色々無料型紙が掲載されています。作り方も丁寧に説明されています。今…

魚焼きグリルでゆで卵がるできる

魚焼きグリルが超便利であることに気がついて、ここのところほぼ毎日グリルプレートで料理を作っています。 魚焼きグリルは短時間に高温になるので余熱の必要がなく。短時間で調理できます。最近ではグリルプレートやダッチオーブン、ココットプレート、など…

皮膚科女医の勧めるエクオールってなに?

昨日は思いきって皮膚科に行ってきました。私の診てもらっている皮膚科は女医さんで、とても人気があり土曜日の診察はだいたい2時間待ちは覚悟しなければいけません。 目のまわりの出来物が前々から気になっていたのですが、痛み等は特になかったので老化現…

グリルプレートでお弁当

おはようございます。昨日はグリルプレートでお弁当を作りました。焼き肉のタレに漬け込んだ豚肉、レンチンしたじゃがいも、魚肉ソーセージ、甘塩の鮭の切り身をグリルプレートで一度に加熱してみました。アルミホイルで蓋をして8分、蓋をはずして2分、余熱…

グリルプレートでバナナチョコスコーン

おはようございます。グリルプレート料理が続きます。昨日はグリルプレートでバナナチョコスコーンをつくってみました。材料バナナ1本 ホットケーキミックス150g マカダミアナッツオイル大2(30g) ※オリーブオイル・サラダ油・バター・マーガリンで代用できま…

グリルプレートが便利で楽しい!

おはようございます。グリルプレートにはまって、毎日いろいろな料理をためしています。レシピ本もいろいろ出版されているようですが、とりあえず自己流でいろいろ試しています。焦げすぎたりいろいろ失敗することもありますが、これがまた楽しい!揚げない…

Mowでなんちゃつて桔梗信玄餅ソフト!

桔梗信玄餅をいただいたので、なんちゃつて信玄餅ソフトを作って見ました。 信玄餅ソフトはあべのハルカス夏のイベントのあいぱくでたべてたことがありますが、黒蜜ときな粉とソフトクリームの組み合わせが絶妙です。tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com信玄棒…

グリルプレート料理にはまっています

おはようございます。最近グリルプレートを使って、魚焼きグリルで料理するのにはまっています。昨日の晩御飯は超手抜き! 豚肉と玉ねぎ人参を焼き肉のたれに漬け込みグリルプレートで焼くだけの焼き肉サラダと、絹厚揚げのグリル焼きです。厚揚げはおろしし…

家具の転倒防止対策をしたいが見た目も気になる

阪神淡路大震災から25年経ちました。その間にもいろいろな自然災害 があり、たくさんの方が被害にあわれています。あらためて防災対策の必要性を感じます。 みなさんは家具の転倒防止対策はどうされていますか?我が家では食器棚の転倒防止にはキューディフ…

カルディのタッカルビの素はやっぱり美味しかった

昨日のぱんごはんは、久々にカルディのタッカルビの素でチーズタッカルビを作ってみました。カルディとはキャメル珈琲の直営店でこだわりのコーヒー豆と輸入食品酒類を販売しているお店です。国内で400店舗以上もあります。大きなショッピングセンターなどで…

令和3年より一心寺納骨受入れ制限

令和3年1月1日から、一心寺の納骨受け入れ制限が行われることになりました。 一心寺は大阪にある納骨と骨仏のお寺です。小骨壺のみの受け入れで、胴骨(全骨)並びに改葬骨の受け入をしてもらえなくなる。お寺を維持するために仕方のないことかもしれないが、…

超簡単!グリルプレートでリンゴケーキを焼きました。

おはようございます。きょうは朝から荒れ模様の天気ですね。 マスカルポーネチーズがお安く手に入ったので、リンゴケーキを焼いてみました。マスカルポーネと言えばティラミスを思い浮かべますが、以前圧力炊飯器でのケ ーキづくりがうまくいかなかったので…

賀状をフェードアウトしています

友人から、賀状をフェードアウトしていますと書かれたハガキ(年賀状)が届きました。独身時代勤めていた会社の同期です。30年近く会っていません。毎年主人に年賀状をプリントアウトしてもらい、お元気ですかと添え書きをして送っています。 いつの間にか送ら…

新年会

あけましておめでとうございます。皆様にとって素晴らしい一年になりますように!きのう毎年恒例の私の実家の新年会でした。新年の挨拶も兼ねて両親と兄姉の家族が集まって、食事会をします。ここ数年は両親も年をとり、いろいろ準備をする事が難しくなって…

セリアのしめ縄をつまみ細工でアレンジしました。

こんばんは、しめ縄は28日までに飾った方がいいらしいのですが、今日やっと完成したので、先ほど飾りました。29日は二重苦、31日は一夜飾であまりよくないということなので、今日のうちに飾ることにしました。もともと付いていた飾りを一部利用して、正絹の…

ハルカスの時計の広場を知らなかった

こんばんは、クリスマスイブの夕方の百貨店のお菓子売り場はケーキを買うための行列でごったがえしいました。 前回あべのハルカスの時計の広場に期間限定で設置されている、ストリートピアノのことを紹介しましたが、実は私その場所が時計の広場であることを…

あべのハルカスのストリーるトピアノの演奏に癒されました。

家事と仕事とハンドメイド、しなければならないことがたくさんあって。どれも中途半端になっています。 先日実家に帰る途中、あべのハルカスの時計の広場で、ストリートピアノの演奏に遭遇しました。 ストリートピアノとは、だれもが演奏できるような街中に…

スポンジケーキは焼けなかった

昨日炊飯器で、ホットケーキミックスを使った洋梨のケーキが、思ったより美味しかったので。家にあったスポンジケーキミックスでスポンジケーキをやいてみた。作り方たまご牛乳を入れてよく混ぜてとはミックスを入れて白くもったりするまでまぜるだけです。 …

圧力IH炊飯器で洋梨のケーキを作ってみた

洋梨をたくさんいただきました。 食べ頃のピークを過ぎそうなので、ホットケーキミックスを使って、炊飯器で洋梨のケーキを作ってみました。材料 ラ・フランス 2個 ホットケーキミックス 150g 牛乳 100cc マーガリン 30g レモン汁 少々作り方洋梨は皮をむき…

ダイソーのしめ縄をつまみ細工でアレンジしました②

つまみ細工でダイソーのしめ縄をアレンジしてみました。①の続きです。次はこちらのしめ縄です。 飾りをはずしたところです。 扇をワイヤーで結んでカットして、サイズダウンします。 鶴の水引飾を利用して、つまみ細工の鶴を作りました。生地の上につまみ細…

ダイソーのしめ縄をつまみ細工でアレンジしました①

おはようございます。最近ハンドメイドがスランプ?で思うように作品ができません。がま口を制作するのに、こぎん刺用のコングレスの生地は厚みや質感が私としては気に入らないらないので、いろいろな麻布に刺してみるのですが、やはり刺しやすい布は目が粗…

クリスマスのハンドメイド

こんにちは。早いもので明日から12月で残り1か月で今年も終わりますね。ブログを初めてから今までよりいっそう1日が過ぎるのが早く感じられます。子供が大きくなると、クリスマスの飾り付けもだんだん手を抜きになります。大きなクリスマスツリーはもう何…