てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

バネ口ポーチとミニ巾着

 

 10㎝のバネ口金を使ってミニポーチをつくりました。間にキルト芯を挟んでいるのでふっくらしています。ちょっとしたアクセサリーやお薬リップクリームなどを入れるのにちょうどよいサイズです。今回はマチなしで底を丸くして可愛くしました。作り方は仕組みがわかれば簡単で、初めて作る方でも失敗なく作ることができます。バネ口金の代わり紐を通せば巾着にもなります。

 

 

 サイズも深さを変えて2種類つくりました。細かい物を入れるときは底が浅い方が取り出し安いので入れる物によって深さを変えて作ると使いやすくなります。

 

 

 バネ口金は手芸用品店でも比較的安く購入できますが、100均でも2本入りで売っています。こちらはセリアで購入したバネ口金です。お店によって取り扱う商品が違うのでない場合は取り寄せ出来ることもあるので聞いて見るのも良いと思います

 



 作り方はこちらの動画をご覧下さい。出来上がりサイズ縦10㎝と11.5㎝を紹介していますが、縦の長さは自由に変更しても大丈夫です。ちょっとしたハギレで出来るのでよかったら作ってみてください。


www.youtube.com

ちなみにセリアのカットクロスを2枚使用して紹介したサイズのものが2個作れます。

 

不定期てすがハンドメイド動画を紹介しています。よかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

 


www.youtube.com


www.youtube.com