てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアのしめ縄をつまみ細工でアレンジしました。

こんばんは、しめ縄は28日までに飾った方がいいらしいのですが、今日やっと完成したので、先ほど飾りました。29日は二重苦、31日は一夜飾であまりよくないということなので、今日のうちに飾ることにしました。もともと付いていた飾りを一部利用して、正絹の…

ハルカスの時計の広場を知らなかった

こんばんは、クリスマスイブの夕方の百貨店のお菓子売り場はケーキを買うための行列でごったがえしいました。 前回あべのハルカスの時計の広場に期間限定で設置されている、ストリートピアノのことを紹介しましたが、実は私その場所が時計の広場であることを…

あべのハルカスのストリーるトピアノの演奏に癒されました。

家事と仕事とハンドメイド、しなければならないことがたくさんあって。どれも中途半端になっています。 先日実家に帰る途中、あべのハルカスの時計の広場で、ストリートピアノの演奏に遭遇しました。 ストリートピアノとは、だれもが演奏できるような街中に…

スポンジケーキは焼けなかった

昨日炊飯器で、ホットケーキミックスを使った洋梨のケーキが、思ったより美味しかったので。家にあったスポンジケーキミックスでスポンジケーキをやいてみた。作り方たまご牛乳を入れてよく混ぜてとはミックスを入れて白くもったりするまでまぜるだけです。 …

圧力IH炊飯器で洋梨のケーキを作ってみた

洋梨をたくさんいただきました。 食べ頃のピークを過ぎそうなので、ホットケーキミックスを使って、炊飯器で洋梨のケーキを作ってみました。材料 ラ・フランス 2個 ホットケーキミックス 150g 牛乳 100cc マーガリン 30g レモン汁 少々作り方洋梨は皮をむき…

ダイソーのしめ縄をつまみ細工でアレンジしました②

つまみ細工でダイソーのしめ縄をアレンジしてみました。①の続きです。次はこちらのしめ縄です。 飾りをはずしたところです。 扇をワイヤーで結んでカットして、サイズダウンします。 鶴の水引飾を利用して、つまみ細工の鶴を作りました。生地の上につまみ細…

ダイソーのしめ縄をつまみ細工でアレンジしました①

おはようございます。最近ハンドメイドがスランプ?で思うように作品ができません。がま口を制作するのに、こぎん刺用のコングレスの生地は厚みや質感が私としては気に入らないらないので、いろいろな麻布に刺してみるのですが、やはり刺しやすい布は目が粗…