てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられない

子供が幼稚園の頃は、トールペイントとカントリードールが流行っていたので、たくさんのドールを作りました。アンティーク調に、生地を紅茶染めしたりして…20年間近くたって、今では色あせてどこからかシミもでてきて、本当の、アンティーク?になってしまっ…

うまくいかない

おはようごさいます。どうしてもうまくいかなくて、夜更かししてしまいました。この前買った、キュプラの白い生地でイヤリングを、作ろうと思い 1.5㎝角の生地で、剣つまみのお花 を作ってみることにしました。キュプラの生地は初めてですが、薄手でボンドの…

お彼岸

今日は朝から、お墓参りに行ってきました。と言っても納骨して永代供養してくれるお寺です。 義母は、義父の兄弟に末っ子であるにもかかわらず、姑のお世話とお墓を押し付けられて、苦労したので、自分の子供には同じ思いをさせたくないと、数年前に墓じまい…

微妙な感じ

こんにちは、今日はとても涼しく過ごしやすいですね。 がまぐちの試作品ができました。 赤で華やかな感じと思っていましたが、小さながまぐちになると、意外に地味な感じになりました。 深さは12㎝で、小銭入というよりも、ちょつとした小物入れになります。…

久々にがまぐち

がまぐち作ろうと、タイトルに書いているのに、つまみ細工の記事ばかりですいません久々にがまぐち作ります。 娘が未使用のウールの中古の着物を買ってきましたが、結局一度も着用することもなく、自宅保管してありました。 ずいぶん前から、がまぐちにした…

自己流だから上達しない

おはようございます。家族は3連休なので何となくゆったりした休日です。 私は子供の頃から、母の影響もあり、手芸が好きでした。 高校生、短大時代は、雑誌を見て自分で服を作っていました。 しかし何でも本を見て、あとはテキトー作っていたので、多少不出…

はてなブログブックマークお気にいられ

あなたのブックマークがお気に入りされましたとお知らせがありました。他の人の、ブックマークを、お気に入りするというシステムがあるのをこの時初めて知りました。謎のアカウントいろいろ調べたけれどなんか不安皆さんはこんなご経験ありますか?

がま口の接着剤について

おはようございます。 がまぐちに使う接着剤について。初心者向けに、お話しさせていただきます。 私ががまぐち作りに使っている接着剤は、セメダインの木工用速乾とアルデコパワーエース速乾アクリアです。私は作るがまぐちによって、この二つを使い分けて…

楽しかった1日

おはようございます。 昨日は、40年来の友達とランチをして楽しい1日でした。年に1、2回ですが、この年までずっと続いています。 お土産に、ハンドメイドのプレゼント(ちょつと迷惑かもしれませんが)気の置けないふたりなので、また作ったよと、適当に二…

はてなブックマーク

こんにちは、ブックマークの、ことについてのご連絡です。ブックマークのことで気になることがありまして、いろいろさわっているうちに、一部消してしまいましまた、手違いですので、お許しください。よろしくお願いします。m(_ _)m

半球のつまみ細工のブローチ

おはようございます。まだまだ残暑厳しいですね。半球のつまみ細工を作ったので紹介します。次回がまぐちのボンドについて記事にするとお知らせしましたが、そちらのほうはもう少しお待ちください。m(__)m 綾なすさんのブログで紹介されてましたので、早速作…