てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

グリルプレート料理にはまっています

おはようございます。最近グリルプレートを使って、魚焼きグリルで料理するのにはまっています。

昨日の晩御飯は超手抜き!
豚肉と玉ねぎ人参を焼き肉のたれに漬け込みグリルプレートで焼くだけの焼き肉サラダと、絹厚揚げのグリル焼きです。厚揚げはおろししょうがとポン酢でいただきます。

作り方は超簡単で、油抜きした絹厚揚げのを厚みを半分に切りグリルで8分ぐらい上弱火・下中火で蓋をせず焼きます。
厚揚げをお皿にとり、そのままのグリルプレートで、30分以上漬け込んだ豚肉と野菜をアルミホイルで蓋をして10~15分ぐらい上弱火・下中火で加熱します。念のため余熱で5分ぐらい置いたあと、全体によくまぜ、お皿に盛ります。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20200118213930j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200118213946j:plain


焼いてる間にリーフレタスとトマトを切って盛り付けます。


今回はお昼に漬け込んでおいたので、晩御飯の支度の時間は30分ぐらいでできました。しかもフライパンで炒めた時よりお肉はふっくら柔らかで、野菜もいつもより甘味を感じて、美味しく焼き上がっていました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200118214107j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200118210817j:plain

グリル料理はお弁当作りに便利です。しょうが焼きや、鶏肉照り焼きなんかも前の夜に仕込んでおけば朝はらくちんです♪


以前は片面焼きグリルで、グリルを掃除するのがいやだったこともあり、魚焼きグリルはほとんどつかったことがありませんでした。

グリルプレートを、使えばグリルも汚れないし、いろんな料理を作ってみたくなります。今まで使っていなかったのはほんとうにもったいなかったと感じています。

しばらくはグリル料理が続きそうです。

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村