てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

令和3年より一心寺納骨受入れ制限

令和3年1月1日から、一心寺の納骨受け入れ制限が行われることになりました。

一心寺は大阪にある納骨と骨仏のお寺です。小骨壺のみの受け入れで、胴骨(全骨)並びに改葬骨の受け入をしてもらえなくなる。お寺を維持するために仕方のないことかもしれないが、正直驚いた。

http://www.isshinji.or.jp/nokotsu_ukeire.html



お墓を維持していくことはたいへんです。残された家族にその負担を負わせたくないという気持ちから、お墓を持たないとことを選択する人が増えてきました。そのためお寺の受け入れの限界を越えつつあるのだそうです。



一心寺に納骨している方は、来年以降は、小さい骨壺のみを納骨するか、別に受け入れてくれるお寺を探さなくてはいけません。



日本全国の納骨のお寺も同じように、限界に来ているのだろうか?



別の受け入れ先を見つけてもまた、同じように納骨できなくなるかもしれません。


前もって、家族で考えておかなければいけませんね。