てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

2022-01-01から1年間の記事一覧

セリアのしめ縄をつまみ細工でアレンジ

今年もセリアのしめ縄をアレンジしようと買っていたのですが、なかなか作るとことができず、今年も大晦日になってしましました。アレンジせずそのまま飾る事も考えましたが、昨日の夜(正確にいうと今日)大急ぎで飾りを作って朝一でお飾りしました。 使った…

セリアの丸型口金のがま口

コロナ影響で品薄になっていたセリアの口金が、最近やっとお店にまた商品がたくさん並ぶようになりました。コストの関係で百均の口金がなくなってしまうのかもしれないと、心配していたので少し安心しました。メーカーさんの企業努力に感謝です。 今回は丸形…

バネ口ポーチとミニ巾着

10㎝のバネ口金を使ってミニポーチをつくりました。間にキルト芯を挟んでいるのでふっくらしています。ちょっとしたアクセサリーやお薬リップクリームなどを入れるのにちょうどよいサイズです。今回はマチなしで底を丸くして可愛くしました。作り方は仕組み…

ダイソーの10㎝の口金でがま口の保冷ポーチを作ってみました!

10㎝の角形の口金を使って保冷ポーチを作ってみました。これからの暑い季節にちょつとしたお菓子などを持ち歩くのに便利です。ファスナータイプの保冷ポーチもありますが、がま口で作ってみてみたらパウチ飲料がちょうど入るポーチになりました。最初はセ…

ミニがま口のアクセサリーケースの作り方

豆口金を使ったミニがま口も十字まちにしてみました!十字まちのがま口の型紙も基本が解れば意外に簡単です。今回紹介するのは4㎝の豆口金を使ったとても小さながま口です。アクセサリーやお薬などちょっとした小物を入れるのにお使いいただけます。 この口…

セリアのプラフレームで十字まちのがま口

久々のブログ更新になります。書かなくなると書けなくなる…。 不定期ですが、またぼちぼち更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします。 今回紹介するのはセリアの9㎝のプラフレームを使った十字マチのがま口の型紙と作り方の紹介です。前々から…