てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

セリアの丸型口金のがま口

 コロナ影響で品薄になっていたセリアの口金が、最近やっとお店にまた商品がたくさん並ぶようになりました。コストの関係で百均の口金がなくなってしまうのかもしれないと、心配していたので少し安心しました。メーカーさんの企業努力に感謝です。

 

 

 

今回は丸形のLサイズの口金を使ったがま口を紹介します。

 

 セリアの口金は紙紐と簡単な作り方と型紙がセットになっていまが、型紙にも記載されていますがあくまで参考程度で好みの形にアレンジするのがおすすめです

 

*材料

口金 丸形Lサイズ(紙紐つき)

 

・表布・裏布・布接着芯

12㎝場合は各13㎝×30㎝

10㎝の場合は各11㎝×30㎝

 

・速乾手芸用ボンド

(ふっくらさせたい方は接着キルト芯)  

・縫い糸

 

 

 

*作り方

 

・用途に合わせて縦の長さを決めて型紙をアレンジします。

 

 

・表布に布接着芯をアイロンで貼り、縫い代5mmをつけて生地を裁断します。(口のところの縫い代は縫い止まりから3cmのところまでにします)

 

 

・表布、裏布共に中表に合わせて縫い止まりまでミシンをかけます。縫えたら縫い止まりのあたりの縫い代をわります。折り込むぬいしろにアイロンをかけます。

 

 

・表袋を返して裏袋を中に入れます。

 

 

・折り込んだ縫い代をボンドで貼り付けます。

 

 

・ボンドで貼っていないところを並縫いします。 

 

 

・口金にボンドをつけます‥

 

 

・中心を合わせて袋の生地を入れ込みます。紙紐を差し込み器具で溝に押し込みます。(器具がない場合はマイナスドライバーを使用してください)  

 

 

・口金の四隅をカシメて形を整えます。

 

 

詳しいつくり方はこちらの動画をご覧下さい。

 


www.youtube.com

 

※口金を付けるとき、布が外れやすいので洗濯バサミなどで止めると、初心者の方でも比較的簡単に付けることができます。またどうしても口金をつけるのが苦手な方は紐を袋に縫い付けてから口金に入れ込む作り方もあります。その場合は紐の太さはきつい目にするとうまく入らないのでセットの紐をそのまま使用するのがいいと思います。はみ出した手芸用ボントは濡らしたキッチンベーバーなどで拭いてください。

 

 

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com

 

 材料はセリアでそろいます。百均の口金を使って気軽にがま口作りを楽しんでみて下さい。

 

 

 

 今回はとにかく簡単に作れるようにセットの型紙をアレンジしましたがもちろん自分で1から型紙をつくるとより好みの形に仕上がります。型紙の作り方はまた別の機会に紹介したいと思っています。