てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博多久松のおせちお試しセットを注文してみました。

おはようございます。歩いて5分ぐらいのところにスーパーはありますが、20年以上生協の共同購入を続けています。生協でしか手に入らないものもあるので、普段の買い物と併用しています。 今週の配送の時に、おせちの早期予約をおすすめされました。一番の…

メルカリで一番取引されているブランドはユニクロ

おはようございます。昨日出品したものがすぐに売れたので、またまたメルカリの記事です。今回出品したのは、ロックミシン用の糸です。義母にもらったものです。山のようにたまった手芸用品を断捨離するために、片付けていたところ、見つけました。たくさん…

家にあるものでつまみ細工の鶴を作ってみました。

こんにちは、お正月のリースに、もう少しお正月らしい飾りものがいるので、つまみ細工の鶴をつくりました。 作り方はChiezo☆Channelの動画を参考にしました。【ChiezoChannel☆Vol.25】鶴の作り方 土台用のワイヤーがなかったので、ダイソーのラッピング用の…

パナソニック照明用るすばんタイマーリモコン

おはようございます。 久々に出品したままで、売れていなかったものが売れたので、今日はメルカリのことを記事にすることにしました。 記事を書くために、いつ頃からメルカリを始めたのか、アプリを確認してみました。初めて売れたのは2017年5月でした。 今…

つまみ細工のお正月用リース

こんにちは、つまみ細工のリースに使う素材ができました。思ったよりちりめんの、赤の色が濃かったので、ちょつと地味な感じです。柄のちりめんの5㎝の三段の丸つまみ、4㎝と3.8㎝の紅白の二重丸つまみ、3.8㎝の白の丸つまみ、3㎝の丸つまみの白と赤、蕾と葉…

婦人部長

おはようございます。 昨日は用事で、実家に帰っていました。実家は電車を乗り継いで1時間半ぐらいのところにあります。私の母は80才を超えていますが、年の割に元気で、朝はラジオ体操のあと、ゲートボールやグランドゴルフに参加し、月に2回老人会のお習…

北欧テイストのエコたわし

おはようございます。先日、返却期限が来ていたので、図書館へ、借りていたつまみ細工の本は人気があるのか、延長不可でしたので、別の本を2.3冊借りて来ました。つまみ細工は著者(作家さん)によって微妙に作り方がちがうので、参考になります。まだ借りれる…

久々に友達と

今日は久々に、友達と会いました。彼女は私より一歳年上で、前の職場の同僚です。彼女は、とても前向きで、バイタリティーがあり、私は少なからず彼女に、影響をうけています。彼女は思うところあって、今宅建の資格を、取るために猛勉強中です。今月後半に…

老眼なのに…極小つまみ細工

こんにちは、早いものでもう10月です。先日から、作っていたつまみ細工のイヤリングを紹介します。キュプラの生地で何か作って見ようと思い、薄くつまみやすい生地でしたので、イヤリング用に小さなお花を作ってみましたが、なかなか思うようなものができな…