てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

グリルプレートで目玉焼きトーストが美味しくできる

今日はおやすみなのでグリルプレートで朝ごはんを作りました。
目玉焼きトーストは以前はよく作っていましたが、ここ数年は作った記憶がありません。

いままではフライパンで作っていましたが、グリルプレートで作ると時短で卵の焼き加減も絶妙で、美味しくできます。

材料

食パン5枚切り1枚
卵1個
厚切りベーコン適量
バター(マーガリン)適量


グリルプレートに食パンを真ん中をくり抜いておき、卵を落とします。パンに小さく切ったバターをのせます(マーガリンを塗ります)くりぬいたパンは一口大にしてまわり並べて焼きます。厚切りベーコンもパンのまわりのあいたスペースで焼きます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200315124033j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200315124045j:plain

魚焼きグリル(両面焼)弱火で5分焼きます。黄身の固まり具合は余熱で調節します。

お皿に盛り付け、塩こしょうをして、パンとたまごとベーコンを一緒にいただきます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200315093058j:plain
最初は黄身をつけながら食べます


魚焼きグリルを使用して焼くと蓋をしなくても半熟の目玉焼きができます。グリルプレートがない場合はアルミホイルで代用できますが、焼き時間を調節してください。

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com


魚焼きグリル便利です!
グリルプレートを使うとグリルのお手入れも簡単です。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イシガキ産業 グリル名人・スチール蓋(角型用)
価格:831円(税込、送料別) (2020/3/15時点)