てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

水切りヨーグルトとフローズンキウイのパンケーキ

ここのところプラバン工作とキウイにはまっています。キウイブラザーズのCMで人気のキウイですが、栄養価についてはビタミンCが多いと言うことぐらいしか知らなかったのですが、キウイブラザーズのCMがきっかけで、ゼスプリの公式サイトをみたらキウイの栄養価について詳しく説明されていました。ビタミンCをはじめ健康や美容に必要な栄養素がぎっしで。腸内環境を整えてくれる食物繊維や塩分の排出を促すカリウムなども含まれていて 食事の栄養バランスを補うのにピッタリの食材なんですね。まさにヘルシーで美味しくお手軽な食材!

ゼスプリ公式サイト

https://www.zespri.com/ja-JP/blogdetail/8-important-nutrients?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=zesprijapan2021&utm_content=sembenefitnutrients4


最初はパッケージ欲しさにキウイを買っていたのですが、その栄養価と美味しさにはまりいろいろな食べ方を試しています。


パッケージを使った工作の動画はこちらです。

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com


今回紹介するのは水切りヨーグルトとフローズンヨーグルトのパンケーキです。キウイを使っていろいろ作ってみましたが、冷凍したゴールドキウイと水切りヨーグルトの相性がとてもよく、美味しかったので紹介します。パンケーキに牛乳の代わりに水切りヨーグルトから分離したホエイを使ってみたら、ふんわりして冷めても美味しかったのでおすすめです。




材料

3枚分

プレーンヨーグルト400g
ホットケーキミックス150g
ホエイ100CC
卵1個

ゴールドキウイ3個
ハチミツ




作り方

プレーンヨーグルトを水切りします。(私はコーヒーのドリッバーをつかっています)ラップをして半日ほど冷蔵庫に入れておきます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210710083234j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210710093847j:plain



キウイは食べやすくカットして冷凍しておきます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210710083445j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210710093907j:plain



ボールにホットケーキミックス150gと卵1個とホエイ100cc(水切りヨーグルトから分離したもの)を入れてよくまぜます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210710085159j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210710090646j:plain



あらかじめあたためておいたフライパンに1/3の生地を入れてホットケーキを焼きます。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20210710085309j:plain



焼き上がったら、水切りヨーグルトにハチミツをかけてフローズンキウイを盛り付けます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210710085337j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210710085416j:plain



焼きたてのパンケーキと冷たいキウイと濃厚なのにさっぱりした水切りヨーグルトとはちみつの組み合わせがとても美味しいですよ♪

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210710085942j:plain




ゼスプリの公式サイトではキウイブラザーズのぬり絵もダウンロードできます。かわいかったのでこちらもプラバンにしてみました。こちらの作り方は次回記事にしたいと思っています。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210710103930j:plain


水切りヨーグルトの作り方はこちら

https://www.meg-snow.com/sp/recipe/detail/10653.html