てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

ふっくら美味しいピザ!魚焼きグリルで焼いてみました

グリルプレート料理にはまっているので、久々に生地から作ってピザを焼いてみました。

やっぱり美味しいですね~

焼きたては格別です。しかも魚焼きグリルで焼くと短時間で高温調理出来るので、石窯で焼いたように外はパリッと中はふんわり焼き上がりました。


ふっくらした生地が好みなので強力粉のみの生地です。


15年ぐらい前に友達に教えもらったレシピです。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20200218080016j:plain


*材料

4枚分

強力粉300g

ドライイースト8g

砂糖10g

塩4g

オリーブオイル10g

ぬるま湯180g

ピザソース
トッピング
とろけるチーズ適量


作り方

大きめのボールに材料をすべて入れて混ぜます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101205j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101239j:plain


ボールの中でひとかたまりにします。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101304j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101319j:plain


打ち粉をしたまな板で生地がなめらかになるまでこねます。生地がなめらかなったらボール戻して濡れ布巾をかけて常温またはオーブンの発酵機能で30分おきます。(気温の低い時はオーブンを使用した方がよいと思います)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101406j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200218102949j:plain


1.5~2倍ぐらいに膨らんだら、ガス抜きをして生地を4等分して丸め15分濡れ布巾をかけて休めます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200218135217j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200218135228j:plain


生地を伸ばしてピザソースをぬり、トッピングをして魚焼きグリルで焼きます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101712j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101730j:plain


グリルプレートを使用する場合は5分~6分(中弱火~中火)アルミホイルを使用する場合は薄く油をひくかくっつかないホイル を使用して、裏が焦げやすいので下は弱火で焼きます。生地の厚みやトッピングの具材チーズの量によって焼き時間を調整してください。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101752j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200218101632j:plain


短時間で焼き上がるので、待たずにアツアツを食べれます。


生地を多めに作って冷凍しておくと便利ですね。


丸型のピザ用のグリルプレートもあります。私の使っているグリルプレートはフッ素加工がしてあるので、お手入れも簡単で気に入っています。小さい丸いピザ2枚にすると、切らずに食べれて便利です。


魚焼きグリルでピザ、美味しいのでおすすめです。

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com