てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

自画自賛!マスカルポーネでプリンが美味しくできる。

テレビで新型コロナの話題ばかりで気持ちが沈みますね。

過去の作品
f:id:tanoshi_88_tukuru:20200303172926j:plain
子供の幼稚園のママ友さんのトールペイント教室の課題です。

ずいぶん前に作ったものですが、年に数日飾るだけなので色あせもず綺麗なままです。トールペイントは先生のお手本通りに塗っていくと、絵心なくてもそれなりに仕上がります😅


ちょっと元気を出すためにプリンをつくることにしました。

以前記事にしましたが、マスカルポーネチーズをプリンに入れるとワンランク上のデザートになります。マスカルポーネはチーズ独特の癖がないので、決してチーズプリンという感じではないです。生クリームを固めたようなものなので固めの贅沢プリンに仕上がります。美味しいのでぜひ一度試して下さい!

今回は雪印の北海道マスカルポーネチーズ100gの使いきりレシピです。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200304083513j:plain
税抜き228円で購入


材料
(100ccのプリンカップ5個分)

マスカルポーネチーズ100g
牛乳200g
卵Mサイズ3個
砂糖50g


カラメルソース用

砂糖40g
水大さじ2(大さじ1でも可)
お湯大さじ2

作り方

①卵3個に砂糖50gを入れてよく混ぜます。

マスカルポーネ100gに牛乳200gを入れて軽く混ぜて電子レンジで2分加熱してよく混ぜます。

①に②を少しずつ入れて泡立てないようによく混ぜます。

茶こしでこしてプリンカップに流しこみます。

容器の上をラップかアルミホイルで蓋をして10分~15分蒸して、余熱で5分おきます。


冷めたらカラメルソースをかけて
冷蔵庫で冷やして出来上がり。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200304083556j:plain

蒸し時間はプリン容器や蒸器によってかわります。すがたたないよう火加減を調整してください。



100ccのプリンカップを使用する場合は卵の大きさによってはプリン液があまるかもしれません。余る場合は6個にしてください。



カラメルソースなしでも、カラメルソースの代わりにマスカルポーネに付いている、エスプレッソソースをかけても美味しいですよ。

私の使っているプリンカップは市販のプリンの空き容器を再利用して使用しています。3個しかなかったのでプリンカップ欲しさに、先日久々に2個購入しました。そりゃあプリンの王道という感じでもちろん美味しかったですが、自画自賛マスカルポーネプリンの方が私としては美味しいと思いました。小さくても満足感もあります。

マスカルポーネプリンおすすめです。



作り方はかこちらを参考にして、下さい


美味マスカルポーネチーズで固めプリン




おまけ

スマホで検索ると自画自賛とででくるけど、自我自賛では?気になったので検索してみました。参考したのはこちらのサイト

https://oggi.jp/193551

自画自賛とは自分のした行為を自分で褒めること。自我自賛と間違って表記しやすいですが、自画自賛が正解でした。ブログを書くことで自分の間違いに気づくことができました。