てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

グリルプレートで明太子目玉焼きトースト

以前グリルプレートで目玉焼きトーストが美味しく出来ることを紹介しましたが、朝ごはんに明太子マヨネーズソースをかけて焼いてみました。絶対美味しい取り合わせだなぁと思い作りましたが、グリルプレートを使用すると、時短で卵の焼き加減も絶妙で美味しくできました。


材料

食パン5枚切 1枚
卵1個
明太子15g
マヨネーズ15g

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210418100603j:plain

*作り方

明太子はラップ上での皮をとりマヨネーズとまぜます。ラップでくるみ上の部分でねじっておきます。ラップが薄い時は2重にします。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210421105142j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210421105211j:plain


食パンに穴を開けてグリルプレートにのせて卵をおとします。ラップに穴を開けて卵を落とした食パン全体に明太マヨネーズをかけます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210421104328j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210421104352j:plain

魚焼きグリル上下弱火で6分加熱して、焼き上がったらお皿に盛り付け半熟の卵をつけながら食べます。卵の焼き加減は余熱でしばらくおくと固めに仕上がります。グリルプレートの代わりに アルミホイルでも調理可能ですが、下が焦げやすいので、火加減の調節が必要です。 明太子がない時はマヨネーズだけでも美味しくできます。時間がない朝におすすめです。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210421104436j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210421104538j:plain

卵を入れる穴が小さいと卵がより半熟になります。お好みで加減してくださいね。

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com


介護が必要になってきた、義母のお昼ごはんはほぼ100円レシピにしています。そのなかで良かっと思ったレシピ紹介しています。



*ほぼ100円レシピその7

玉ねぎと厚揚げの卵とじ


材料(2人前)

玉ねぎ1/2個 …30円
絹厚揚げ1個(170gぐらい) …85円
卵2個 …34円


しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ2
顆粒だし小さじ1
水200cc


作り方

玉ねぎはくし切りに、厚揚げは油抜きをして、厚さを半分にして、1/4に切ります。(食べやすい大きさに)卵はは軽く混ぜておきます。


調味料をすべて入れて煮たったら、
厚揚げ玉ねぎを入れて弱火で煮込みます。玉ねぎに火が通ったら卵でとじます。卵に8割火が通ったら火を止めて蓋をして余熱で火を通し出来上がりです。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210421102709j:plain


1人前約75円です。2人前でかなりのボリュームになりました。以前2人前を持って行って、多かったら残してねと言っておきましたが全部食べてしまったようなので、今回は一人前を取り分け持って行きました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210421102730j:plain


玉ねぎは新玉ねぎを使用しましたが、普通の玉ねぎでも大丈夫です。煮込む前にレンジで1~2分加熱すると時短になります。

意外にあっさりしています。簡単で安くて美味しいのでおすすめです。

様子を見に行くと、毎日「今日はしんどいねん」こぼす義母ですが、食事は美味しく食べれるようです。