てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

メルカリのメリットとデメリット

メルカリの売上金の履歴を確認してみたら、メルカリではじめて売上金が反映されたのは2017年の5月29日でした。メルカリで不要品の販売を始めて約4年です。取引件数は今日現在360件になりました。数千件も取引のある方もいるので決して多い方ではないと思うのですがそれなりに色々なことを経験しました。そんな私が、あくまで個人的に思うメルカリのメリットとデメリットをまとめてみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210419113024j:plain

☆メルカリで不要品の売、買いをして良かったと思ったこと

①本来ゴミとして捨てられる物がお 金に替わる。


②単純にゴミが減る

今までゴミとして処分していた物がリユースされることで回収されるゴミは確実に減ります。


③まだ使える物を手放す罪悪感が減る


④譲る相手に気を使わなくていい

断ることができず不要でも受けとる人がいるので、中古品を譲る時は相手に気を使いますが、メルカリではお金を払ってまで買うのだからそういう意味での気は使わないくていい。


⑤リサイクル料金が実質ただになる。

故障したテレビを販売しましたが、梱包までしてくれる発送方法を利用したので利益はわずか500円でしたがリサイクル料金が不要になりました。


⑥新品の商品がお安く購入できる。

メルカリでは新品未使用の物もたくさん出品されています。ここ最近の私の靴下はほぼメルカリで購入しています。座布団カバーも同じ商品が、アマゾンより500円ぐらい安く購入できました。最近はネットで買い物する時は、アマゾン、楽天ヨドバシカメラ、メルカリで価格を比較してから購入します。


⑦自分の都合の良い時に出品できる。

わざわざリサイクルショップに持っていく手間もなく、出品も簡単で空いた時間に出品できます。しかもリサイクルショップで買い取りしてもらうより高値で売れることが多いです。(ヤフオクなどと比べると売れる価格は低くなるかもしれません)



⑧売れた時だけ手数料が発生する

個人でフリーマーケット等に出店するとほとんどの場合は出店料がかかり売上金が少なければ、赤字になることもありますが、メルカリは売れた時だけ手数料が発生するので送料、手数料、を含めた値段設定にすれば赤字になることはありません。


⑨お金のやり取りはメルカリがしてくれる。

クレジット払い、コンビニ払い、キャンセル時の返金等のお金やり取りはすべてメルカリがしてくれるので安心です。

⑩匿名配送が利用できる

メルカリ便を利用すると匿名配送にする事ができて、宛名書きも不要です。送料も全国一律なので他の配送方法よりも安くなる場合が多いです。


⑪メルカリで検索することで、自分の持ち物の価値がわかり、あらためて大切に使うようになる。

こんなものは価値はないだろうと思っても、とりあえずメルカリで売れているか検索してから処分するようにしていると、自分が思っていたよりも価値のあるものが時々あります。ヴィンテージとして高値で取引されていたり、廃盤商品で需要があったりします。相場を調べて高値で売れるととても得した気分です。中には改めて価値があることがわかり、処分することを取り止めて大切に使用することになった物もあります。


⑫購入した人に感謝される。

購入者は子供の頃に大切していたぬいぐるみと同じ物を探されていたようで、触りこごちも同じで見つかってとても嬉しかったと、評価のメッセージをいただいたことがあります。また亡くなった父の大切にしていた将棋板を購入していただいた方が、子供さんがとても喜んでくださったとメッセージをらったときはとても嬉しかったです。


⑬ジャンク品でも売れる

リサイクルショップでは引き取ってもらえない故障した電化製品でも、修理して使ったりする方に部品取りのために売れました。


⑭雑誌でも売れる

古本市場ブックオフでは週間少年ジャンプは買い取りしてもらえないが、メルカリでは比較的よく売れます。


⑮閲覧数確認できる。

メルカリでは直近1ヵ月の閲覧数が確認できます。値下げ、写真の取り直し、キーワードを変更などしても閲覧数が増えない商品は思いきって処分します。


★メルカリのデメリット(嫌だったこと)

①いつか売れるかもとかえって物が捨てられなくなる。

ミニマリストの方は基本メルカリは利用しないそうです。書籍や価値のあるもので、すぐに売れるものは利用するけれど、いつか売れるかもとと保管しなければならないものは思いきって処分するのが原則だそうです。


②梱包に手間がかかる。

少しでも送料を抑えて、なおかつ商品が壊れたり傷つかないように梱包するのは意外に大変です。だんだん慣れてきて早くなりましたが、初めはとても時間がかかりました。


③梱包資材がかさばる

リサイクル段ボールや、緩衝材(プチプチ)など、すぐに発送出来るように、ある程度ストックしているので保管場所が必要になります。


④値下げ交渉などのやり取りが面倒である。

メルカリではお値下げ可能でしょうか?とコメントをよくいただくのですが、その都度検討して返信するのは面倒に感じますが、売れにくくなるかもしれないのでお値下げ不可の表示はしていません。


⑤購入者から、思った通りのものでなかったと苦情を言われる。

たくさん取引していると、中には苦情めいた評価をしてくる方もいます。今まで悪いという評価をつけられたことはありませんが、良いをつけたにもかかわらずがっかりしたと書き込みをされたことがあります。


⑥調子にのってメルカリの話をしていると、そんなものまで売るのか!思う人がいるようだ。

不要品(ゴミ)を売ってお金がもらえる。購入者も喜び尚且つエコだと親しい人に自慢していると、人によってはそんなものまで売ってお金がほしいのかと思われたことがあります。ガツガツしていると言われてショックでした。


⑦親しい人にアカウントを教えてしまうと、時々チェックされる。


⑧安く売りすぎたと後悔する。


⑨評価が遅いと気になる。

商品が到着しても評価の遅い人や、評価をしないと人がいます。評価されなくても一定期間過ぎると事務局により強制的に取引完了されて売上金の反映はされるので問題ありませんが、しばらく何となくモヤモヤして気になります。(商品が気にいらなかったのか?)利用される方はきちんと評価して取引完了してほしいものです。


⑩気に入らなかったら、売ったらいいわと思って、安易に物を購入してしまう。


あくまで個人の感想で、他にもいろいろメリットデメリットありますが、私としては今のところ楽しんで出来ています。


「要らない物を処分してスッキリ暮らす!」というのが目標ですが、道のりはまだまだ長いようです。


これからメルカリを始めようと思っているかたで、知り合いにメルカリをしている人がいない方は、登録時に下記コードを入力してメルカリを始めると500円のポイントがもらえます、

5月25日までは1000ポイントもらえるキャンペーンをしています。お得にはじめてみませんか?

招待コードBCDEKP



おまけ


先日カルディーのもへじの塩だれ購入してきました。えび南蛮スープの右上に陳列されていて、いつも売り切れているので気になっていました。期間限定で(5月15日まで)税込410円のところが税込378円で購入できました。特売商品で箱積みされていました。いつも売り切れていることが多いので、とりあえず2本購入してきました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210419111500j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210419111536j:plain

もへじの塩だれは漬けてもかけてもおいしい、ごまとにんにくの香りがひきたつ塩ダレで、カルディーの人気商品だそうです。肉、野菜、魚とどんな食材にもあい、冷ややっこなどの冷たいものやお鍋など暖かいお料理などにもアイデア次第でいろいろアレンジ出来る優れものです。

やっと手に入れることが出来て楽しみです。とりあえずきゅうりを浸けて食べてみましたが意外にあっさりしていました。ちぎりキャベツにかけて食べるとニンニクとごま油の風味が強く感じられ、思わす焼き肉が食べたい!と思う味でした。カルディーの公式通販のサイトに塩だれを使ったメニューがいろいろ紹介されていたので、えび南蛮スープと共にいろいろ試してみたいと思っています。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210419111707j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210419111728j:plain

カルディーのサイトレシピはこちら

https://www.kaldi.co.jp/cms/mt-cdsearch.cgi?SearchContentTypes=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&limit=12&search=%E5%A1%A9%E3%81%A0%E3%82%8C







tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com