てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

もへじの塩だれで炒飯を作ってみました!

先日紹介したもへじの塩だれで炒飯を作ってみました。カルディーの公式サイトでは鮭と玉ねぎとレタスと卵のチャーハンが紹介されていましたが、鮭もレタスもなかったので、具材は豚肉と卵と青ネギのシンプルな炒飯にしました。





材料(2人前)

ご飯 300g(お茶碗2杯)
豚肉 100g(細切れ、バラ肉など)
卵 2個
刻みねぎ 30g
もへじの塩だれ 小さじ2、大さじ2~2と1/2
サラダ油 適量

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210424105354j:plain

*作り方

豚肉は食べやすい大きさ(小さ目に)切って塩だれ小さじ2で下味を付けます。

卵は軽く混ぜておきます。フライパンにサラダ油を適量入れて加熱し、卵を入れて半熟で取りだしておきます。

そのままのフライパンで下味をつけた豚肉を加熱し火が通ったらご飯を入れて炒めます。全体によく混ざったら卵を戻し更によく炒めます。刻みねぎを入れて、塩だれで味付けします。 塩コショウをして味を整えて出来上がりです。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210424103016j:plain

ネギは30g使用しましたが、たくさん入れると美味しいのでもっと入れてもいいと思います。

もへじの塩だれはこくはありますが、意外にあっさりしています。お湯でといて乾燥ワカメを入れてワカメスープにしてもおいしいですよ。

細切れ肉を使うと1人前100円程度でできます。

お昼ごはんにいかがでしょうか?


次はパスタを作ってみようと思っています。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210419111500j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210419111536j:plain
製造者は久原本家食品です