てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

マスカルポーネチーズで濃厚固めプリン

最近グリルプレート料理にはまっているのですが、もう一つはまっているものがあります。マスカルポーネチーズです。マスカルポーネと言えばティラミスですが、正直ティラミスはそこまで好きではありません。たまたまお安くマスカルポーネチーズを購入できたので、りんごケーキの生地に使用してみたところとてもおいしかったのではまっています。今回はプリンにマスカルポーネチーズを入れてみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200204223620j:plain


材料

マスカルポーネチーズ30g
牛乳 70cc
卵1個
砂糖15g~20g (甘さはお好みで)

カラメルソース適量

100ccのプリンカップ2個分(出来上りは80cc程度になります)

作り方

耐熱ボールにマスカルポーネチーズに牛乳を入れてよくまぜます。

電子レンジで50秒加熱して混ぜます、砂糖を加え更に混ぜます。最後にとき卵を入れて泡立てないようによくまぜます。

茶こしでこしながら、プリンカップに流し込みます。

ラップをして、すがたたないように弱火で蒸します。(10分~15分)


作りおきのカラメルソースをかけて出来上がりです。


濃厚でワンランク上のプリンになります。固めプリンです。


チーズの量は好みで変更できます。チーズ+牛乳の量が100gになるようにします。カラメルソースは作りおきしておくとちょっと食べたい時、卵一つ分だけすぐ作れるので便利です。

カラメルソースは砂糖40gに水大さじ2を入れて火にかけ、カラメル色になったら火を止めてお湯大さじ2を入れます。(水がはねるので気をつけてください)よく混ぜて器にとります。

カラメルソースは冷えると固くなるので使用するときは、レンジで10秒ぐらい加熱するとかやわらかくなります。

プリン液はたくさん作りたい時は、同じ割合で個数分作って下さい。

作り方はこちら↓

2020年2月9日




グリルプレートで簡単りんごとマスカルポーネチーズのケーキ


最後までお読みいただきありがとうございました、