てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

北欧テイストのエコたわし

おはようございます。

先日、返却期限が来ていたので、図書館へ、借りていたつまみ細工の本は人気があるのか、延長不可でしたので、別の本を2.3冊借りて来ました。つまみ細工は著者(作家さん)によって微妙に作り方がちがうので、参考になります。

まだ借りれる本の数に余裕があったので、北欧テイストのエコたわしという本をみつけたので、借りてきました。アクリルたわしが流行った頃、義母に作ってもらったものを使っていました。
エコたわしと言えば、私の持つイメージは、ちょつとダサい(ごめんなさい) それがなんと!北欧テイストだなんてかわいい♪ しかもちっちゃいので、私にもできそう♪ (編み物は独身の頃セーター2、3枚編んだ事があるぐらいであまり得意ではありません。)

洗面所用に手持ちの毛糸でできそうな、クロスのエコたわしを作ってみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191007084054j:plain

長編みで作る簡単なものですが、作り始めると編み込みの糸の変え方や糸を渡さずに巻き込む方法などわからないことがいろいろでてきました。
早速スマホで検索しました。ほんとありがたいことに、いろいろ動画で教えてくださっています。おかげで何とか完成しました。

https://youtu.be/KK4YBIJDHZ8

家族に「毛糸のたわしにオシャレさをもとめてもなぁ」と笑われましたが、たわしでもちょっと可愛い物があったら、主婦はうれしいのです。
しかも家で眠っていた毛糸がお役にたちました。
マリメッコ風のエコたわしも動画で紹介されています。


マリメッコ風お花のアクリルたわし|花弁1枚ずつ編む方法と減らし目


皆さんもよかったら、作ってみてください。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20191007084122j:plain

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村