てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

老眼なのに…極小つまみ細工

こんにちは、早いものでもう10月です。

先日から、作っていたつまみ細工のイヤリングを紹介します。

キュプラの生地で何か作って見ようと思い、薄くつまみやすい生地でしたので、イヤリング用に小さなお花を作ってみましたが、なかなか思うようなものができなかったので、いろんな形で試してみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191001122313j:plain


最初は1.5㎝の、布を使用していましたが、結局1㎝の布を使用した、2段の丸つまみで、イヤリングにしてみました。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20191001122934j:plain



キュプラの白い生地と、以前使用した、薄手のアンティークの着物生地も同じ形で、娘に老眼には向いてないのとちがう?と言われましたが😅
イヤリングパーツも手持ちでありましたし、とりあえず仕上げるまでは、頑張ろうと思い、霞む目を凝らしながらつまみました。



f:id:tanoshi_88_tukuru:20191001123106j:plain

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191001123128j:plain


作りながら、つまみ細工の良さがでていないのではないか?と思いつつとりあえず仕上がったので、ご紹介します。
手持ちのイヤリングパーツを仮に付けてみましたが、もう少し小ぶりのイヤリングか、ピアスの方がいいかもしれません。
やはり自宅にあるものだけでするのは難しいですね。


細かい作業をすると、しばらく目がぼやけています。本当に年はとりたくないですね。



若い頃もっといろんな事をしたら良かったな、と思うことがよくあります。今からでも遅くないですよね。ブログで同年代と思われる方に影響をうけて、いろいろ始めたいことが増えました。


お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村