てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

婦人部長

おはようございます。
昨日は用事で、実家に帰っていました。実家は電車を乗り継いで1時間半ぐらいのところにあります。

私の母は80才を超えていますが、年の割に元気で、朝はラジオ体操のあと、ゲートボールやグランドゴルフに参加し、月に2回老人会のお習字、週に1回の地域の民謡クラブと毎日忙しくしています。本人はそれでも暇な日は、時間をもて余しているらしいのですが、子供たちは年も年なのでいろんな意味で心配しています。

地域の婦人部長もここ数年引き受けていますが、月に一度の定例会議と、年に一度の作品展のお手伝いが主な仕事です。

作品展もはじめのうちは出品してくださる会員さんも多かったのですが、みなさん高齢になって出品してくださる作品も、だんだん少なくなってきています。母本人も昔から洋裁や編み物が得意でしたので、自分で作った洋服や、リュック、着物等出品していましたが、
さすがに何年も続けて役員をしていると出品する作品もなくなってきます。年齢的にも新しい作品を作るのもなかなかむずかしいようで、1つか2つ作るのがやっとのようです。

ある程度ブースを見栄えよく展示するためには、作品の数も必要です。その為役員がなんとかするしかないようで、私にいつも、何か展示するものないか、と頼まれるので困っています。(私もそんなに出すものないわ😅来年は役員断ってねと言ってます)

今年も頼まれていたので、つまみ細工で何か簡単で、展示できるものがないかと考えていましたが、ふと思いついたのが、つまみ細工お正月の飾りものです。

いつもどおり早速ネットで検索しました。

https://youtu.be/4z8_bZt8Ik4

同じ材料はなかなか揃わないので
こちらを参考に、私のオリジナルで作成することにしました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191009103157j:plain

とりあえずセリアでリースを購入しました。(さすがにしめ縄はまだ時期が早いようなので)あとは手持ちの材料でなんとかなりそうです。

またできましたらお見せしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村