てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

家にあるものでつまみ細工の鶴を作ってみました。

こんにちは、

お正月のリースに、もう少しお正月らしい飾りものがいるので、つまみ細工の鶴をつくりました。


作り方はChiezo☆Channelの動画を参考にしました。


【ChiezoChannel☆Vol.25】鶴の作り方



土台用のワイヤーがなかったので、ダイソーのラッピング用のクリアーギフトバッグに付いているタイが大量に余っていたので、その中のスチールワイヤーに、白の水引を巻き付けて代用しました。


私の土台の作り方はこんな感じです。




水引の両端を折り込んでボンドを薄く付けてコロコロころがして、巻き付けます。



使用した布はキュプラの白と赤の正絹のちりめん、黒の布地は素材不明ですが、光沢のある柔らかい手持ちの布を使いました。

4㎝(白)3枚 丸つまみ1・剣つまみ2
3㎝(白)26枚 剣つまみ
2.5㎝(白)10枚 剣つまみ
2.5㎝(黒)3枚 剣つまみ
1.5㎝(赤)1枚 丸つまみ
土代用(白)10㎝×4㎝な


はじめ動画で紹介されていた枚数を用意していたのですが、白の生地が薄く1枚目の葺きかたも微妙に位置が後ろ過ぎたので、急遽枚数を増やして3列にました。
最後にくちばしのワイヤーの水引部分に金色のポスカで色づけしました。(もう少しくちばしを長くした方がよかったみたいです)


なんとか鶴になりました。😅


リース完成したらまたお見せしますね。
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com


www.youtube.com

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村