てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

久々に友達と

今日は久々に、友達と会いました。彼女は私より一歳年上で、前の職場の同僚です。

彼女は、とても前向きで、バイタリティーがあり、私は少なからず彼女に、影響をうけています。彼女は思うところあって、今宅建の資格を、取るために猛勉強中です。今月後半に試験があるそうです。

彼女は、私と同じ職場にいた頃はパソコンの、勉強中で、プログラミング言語のことをよく、話してくれましたが、私にはちんぷんかんぷんでした。しかし彼女に影響されて、私も、パソコンぐらい使えないといけないな、と思いワードエクセルをちょつとだけ勉強して、ちょつとだけ使えるようになりました。

彼女とは、今は年に数回会うだけですが、彼女と話すといつも、私も何かしなくてはと思います。

彼女は老後の資金プランもバッチリです。それに比べてわたしは…

結婚したとき、会社辞めずに続けていたらなぁと思う時があります。今は結婚して、退社する人は少ないですが、私の頃はまだ、結婚退社する人は多かったと思います。
ですから、産休のことについても、不勉強でした。(もったいなかったな)
フルタイムで仕事しながら、子育てすることは、本当に大変だと思います。しかしながら経済的にはとても安定すると思います。

これからの年金は、共働きありきの数字です。パート主婦の私たちはそれよりはだいぶ少ないです。

元気で70才ぐらいまでは働かないといけませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村