てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

コロナ太りに蒟蒻ソーメンチャンプル

コロナ太りを解消するために、蒟蒻そうめんチャンプルを残り物で作ってみました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20200604135650j:plain
使用したのはこちらの蒟蒻のそうめんです。山口県の錦町農産加工株式会社のものです。
冷やしそうめんとしてたべるのであれば、水洗いするだけで食べれるので便利です。にゅうめんにしても美味しくいただけます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200605091623j:plain


材料

蒟蒻のソーメン150g(9kal)
豚バラ肉40g(144kal)
キャベツ100g(23kal)
人参40g(15kal)
にら40g(8kal)

和風だし小さじ1
塩コショウ 適量
醤油小さじ2
(ごま油少々)

作り方

豚ばら肉と野菜は細切りにします。蒟蒻そうめんは電子レンジで3分あたためます。

油をひかずに豚バラ肉を炒めます。肉に火がとおり油が出てきたら人参とキャベツを入れて炒めます。

蒟蒻そうめんの水をよく切り加えよく炒めます。

最後にニラを入れて、和風だし塩コショウ醤油で味付けします。
(仕上げにごま油を少量入れると香りがよくなりますが、カロリーが気になる方はなくても大丈夫です。

中華だし(鶏ガラスープ)と塩コショウ、オイスターソースで味付けすると焼きビーフン風でこちらもまた美味しいです。

豚バラ肉のかわりに、脂身の少なめのこま切れ肉やハムにするとよりカロリーは控えめになります。

焼きビーフン風でにする時は玉葱やピーマンもやしなどの野菜を入れると美味しいですよ。


一人前200kal前後、野菜たっぷりにすると満足感もそこそこあります。作る際のコツはあらかじめ蒟蒻そうめんをレンジであたためて
水をよくきって使うことです。

ふつうの糸こんにゃくを麺の代わりに使用するよりくさみも気にならないのでおすすめです。

お値段も128円(税抜)でリーズナブルです。