てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

楽しい介護をするために

主人のお母さん(義母)は歩いて2、3分の所に住んでいます。お父さん(義父)
が数年前亡くなってからはすっかり気が弱くなり、好きだった料理もほとんどしなくなりました。それでも週に2~3回ぐらいは近くのスーパーに行って、パンやお惣菜などを買いに行って自分の朝食、昼食の用意はしていました。しかし最近は 転んだことがきっかけで歩くとにとても不安を感じるようになり、ひとりで外出することができなくなりました。義父が亡くなって以降夕食は我が家のおかずをお届けしていますが、最近はお昼ごはんもちゃんと食べてるかなぁと心配なので時々お届けしています。私自身お昼ごはんは超適当でパンや昨日の残りものですませているので、お昼ごはんのために何か料理するということはあまりないのですが、義母のために家にあるもので簡単ですぐにできるものを作っています。義母は少しずつ出来ることが少なくなり、逆に家族の負担は少しずつ増えています。

先日テレビを見ていたら「10万円でできるかな」1食100円生活!キスマイの“自炊番長”横尾と実家が中華料理店のりんごちゃんが1食100円で主婦がマネしたくなるレシピ対決!の再放送をしていました。どちらがいいね!をたくさんもらえるかと言う企画です。一人前百円以下で出来る料理って意外とたくさんありますよね、安くて簡単でしかも美味しいごはん理想的です。

義母のお昼ごはんのおかずはほぼ100円レシピでやってみよう♪ブログネタです。これなら楽しんでできそうです。

早速昨日は、冷凍保存してあった蒲鉾で木の葉丼を作りました。冷凍かまぼこは味がしみやすくなっているそうです。もちろん冷凍してないものでも大丈夫です。

*ほぼ100円レシピその1

「木の葉丼」

材料

かまぼこの30g …30円
玉ねぎ60g(1/4コ) …10円
たまご2コ …40円
味付けのり適量

しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1/2
さとう大さじ1/2
水80cc
顆粒だし小さじ1/2

※作り方


f:id:tanoshi_88_tukuru:20210317132151j:plain
かまぼこは縦を半分に切って薄切りにして、玉ねぎはくし切りにします。(今回冷凍かまぼこのを使用したので冷凍のときに薄切りにしています)たまご2個は軽く混ぜておきます。玉ねぎは電子レンジで1分30秒加熱しておきます。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20210317123756j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210317123818j:plain
調味料をすべていれて煮立てて凍ったままの蒲鉾をいれます。ほぐれたら玉ねぎを入れます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210317124155j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210317124234j:plain
玉ねぎに火が通ったらたまごをいれて、菜箸で少しかき混ぜ7割ぐらいに火が通ったら、火を止めて後は蓋をして余熱で蒸らします。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20210317124313j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210317124328j:plain


ごはんをよそって具をのせて細かくくだいた味付けのりを散らして出来上がりです。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20210317124340j:plain


ご飯抜きで1食80円でできました。付け合わせのトマトを含めて100円以下で収まりました。



お昼ごはんを持っていく回数が増えそうです♪