てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

お正月のつまみ細工のリースができました!

おはようごさいます。
ここ数日お正月のリースの鶴に合わせて、ひだ寄せつまみの椿を制作していましたが、どうしてもうまくいかずやり直しばかりしていたので、ブログがなかなか更新できませんでした。

参考にしたのはかわらしやさんの動画です。

和風布花 つまみ細工 ひだ寄せ椿の2wayクリップ /DIY kanzashi flower vol.1

つまみ細工 作り方「③ひだ寄せつまみ編」

正確にはひだ寄せ丸つまみだそうです。動画を見ながらつまんでみるのてすが、最後の方がよくわからなくなってしまい、結局何回つまむの???出来上がりがちょっとちがうかも…

30回以上は再生しました。

ポンドを途中で付けながらやったりもしました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101034755j:plain
椿の花1つにつき、5㎝のひだ寄せ丸つまみの花びら8枚必要です。
白い生地は、キュプラを使用しました。赤い生地はメルカリでわけありの丹後ちりめん八掛生地を(150㎝送料込みで666円)購入しました。
ひだの山は6つでした。たぶん…


f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101034650j:plain
使用した生地のせいなのか、つまみ方がよくないのか、かわらしやさんの作品とはだいぶ違う感じになってしまいましたが、初心者の私にはこれが限界みたいです。(ギリギリ椿に見えるかな)


f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101040852j:plain
鶴と合わせてみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101083530j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191101083557j:plain
祝い袋の水引を利用して飾りも作りました。義母の家にお祝い袋が30枚ぐらいあったのでリサイクルです。


水引は、こちらの本を参考にしました。


左側がさみしいので、梅の花を二重丸つまみで作りました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101084702j:plain

赤い実は自己流です。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101041917j:plain
ワイヤーに結び目を作り綿棒のわたをボンドで付けます。ワイヤーをポスカで赤に着色しました

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101043859j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191101041942j:plain
1.5㎝の丸つまみを裏返します。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101053050j:plain
裏返した丸つまみ2枚にボンドを付けて、わたを挟み込むようにつけます。


なんとなくおめでたい雰囲気になりました♪

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191101080637j:plain
修正した方がいいところは多々ありますが、とりあえず完成です。

最初に用意した飾りはどうなったの???

リボン以外は、ほぼ全部新しく作ることになってしまったのですが、前に作った飾は別のリースに使用しました。




次はしめ縄を作ろうと思っています。またできましたらお見せしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村