てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

ときめかない生地をメルカリ

 おはようございます。

三連休で朝のお弁当作りがないのでのんびりしています。

年末に向かい増え続ける手芸用品を。せめて棚に収まるぐらいに減らす為に、片付けを始めました。

このブログを始めたきっかけはもて余す手芸用品を減らす為に始めたのに、つまみ細工やこぎん刺しを始めてしまい、最低限の材料や生地はやはり必要なので、逆に増え続けることになってしまいました。

しかしながら、やはり新しく買うことに罪悪感がないわけではありません、つまみ細工に必要なローラーカッターや綾なすさんが教えてくださったスチのりもがまんしています。

 

 でもやっぱりどーしても、ほしいので、ときめかない生地の断捨離をすることにしました。

 

手芸用品の中で一番場所をとっているのは大量にある生地です。いつか使うかもしれないと小さな記事までとってあります。花柄やストライプ等いろいろいろありますが、今は好みも変わってしまい、使うことはなさそうな生地もたくさんあります。…そこでまず山のような生地を分類 しました。まさにこんまりさんの、ときめく生地とときめかない生地に分類しました。そしてここでときめかない生地を処分してしまえば、あっという間にスッキリ片付くのでしょうけど、やはり捨てることの罪悪感…

 

やっぱりメルカリすることにしました。

 

まずは処分する生地を花柄、チェック柄、その他の柄に分類します。次に大きさごとに分類します。比較的大きなハギレ(1m以上)中ぐらいのハギレ、小さめのハギレ、あとはくるみボタン用のハギレです。一つ一つの確認してシミなどがでているもの、中古品は除外しました。形もなるべく四角くなるよう裁断しました。シワになっているものはアイロンもかけました。

 

大変な、労力です。😩

 

時給換算すると割りの合わない仕事です。整理中は部屋もえらいことになりました。

 

分類がおわったら、まず売れそうな物を撮影して、メルカリに出品します。ゆうパケットで送れる範囲内でセット売りが一番送料も安いのでおすすめです。

 

(メルカリのゆうパケットは、3辺60㎝以内であれば、厚さ3㎝まで、重さ1㎏まで175円で送れるのでお得です)

 

値段設定は、生地よって様々ですが、大きめのハギレセットで800円前後、中ぐらいや小さめのハギレ450円から330円で利益としてはほんのわずかです。

くるみボタン用にに裁断した生地もセット売りです。こちらは普通郵便で送れます。

間に挟むキルト芯もセットにしました。切る作業もめんどう作業なので、暇なときにテレビを見ながらすこしずつためておくのがいいかもしれません。

 

捨てたほうが効率的

 

出品して半日ぐらいで、1つお買い上げいただきました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191104125531j:plain

花柄ハギレセット860円メルカリ手数料送料差し引いて599円の、収入です。ちょっぴり苦労が報われました。

 

目標は、ローラーカッターとスチのりの購入費用 です。

 

 

 

おまけ

最近は朝夕ひんやりしています。私の住んでいるところでは日中はまだ暖房は必要ないぐらいです。我が家ではここ数年高熱費節約のために、電気ひざ掛けを使用しています。小さな家にこたつ3台あるのですがここ2、3年はこたつとしては使用していません、もっぱら物置と作業台です。電気ひざ掛けは光熱費も1時間あたり1.17円とかなりお安いし(商品によって多少差があります)こたつのように場所もとりません、ソファーに座っているときも、パソコン作業の時も持ち運びも簡単です。肩からかけることもできます。

私としてはかなりおすすめです。自宅用に2枚、義母に1枚購入しました。ネットでいろいろ調べて、広電の商品を購入しました。他の商品を購入したことがないので比較はできませんが、サイズも大きいし手洗いできて、満足しています。

 

 

 いろいろ処分して、すっきり片づけてお正月を迎えたいものです。

お読みいただきありがとうございました。