てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

半球のつまみ細工のブローチ

おはようございます。まだまだ残暑厳しいですね。

半球のつまみ細工を作ったので紹介します。

次回がまぐちのボンドについて記事にするとお知らせしましたが、そちらのほうはもう少しお待ちください。m(__)m


綾なすさんのブログで紹介されてましたので、早速作ってみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190903212013j:plain
食品用のトレーをきれいに洗って、スチレンボードの代わりにしました。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20190904092955j:plain
2段目の貼り付け方が、うまくいきません。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20190904092808j:plain
なんとか出来上がりましたが微妙です。難しいなあ~

kami3saki.hatenablog.com




次に作ったのは、つゆつきのつまみ細工の本に載っていた、とがり花弁の半くすのブローチです。
半球の台に花びらを葺いて(貼る)つくる半くす(半分の薬玉)のブローチです。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20190904092847j:plain
4㎝×2㎝の半球に3㎝角、2.5㎝角、1.5㎝角を各16枚を貼り付けたものです。
1.5㎝角は、あまりに小さいのでおどろきましたが、なんとかつまめました 。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20190904092908j:plain
使用した生地は、厚い目の綿素材の生地で、色目が良かったので使いましたが、つまみ細工にはあまり向いていなかったようで、なかなかうまくつまめませんでした。仕上がりも硬い感があまり良くないように思いました。綿素材を使用する場合は薄手の生地のほうがいいのかもしれませんね。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20190904092752j:plain



とりあえずできたので、ブローチピンを付けてみました
f:id:tanoshi_88_tukuru:20190904092833j:plain



それにしても、花のサイズがおおきくなると。生地のをカットする数も増えてとても大変です。
ロータリーカッターと、テープカット定規がほしい。つまみ細工するんやったら、やっぱり買うべきか?
アマゾンで調べてみると、けっこう高いなぁ~悩みます


f:id:tanoshi_88_tukuru:20190903201139j:plain

つまみ細工もっといろいろ作ってみたいと思っています。
がまぐちも、まだ口金が90個以上残っているのですが…


今日は午後から仕事なのでこのへんで、ありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村