てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

つまみ細工のヘアゴム

おはようございます。きょうは朝から雨で、むし暑いですね。

もっとつまみ細工でいろいろ作りたいと思って、図書館でつまみ細工の本を借りてきました。

つゆつきの365日のつまみ細工

この本では、和の布だけでなくいろいろな布を使った作品が、紹介されています。花のつまみ方以外に、花のまとめ方、かんざしの仕立て方など、写真付でで丁寧に説明されています。

とても参考になったので、欲しくなってしまいました。



つまみ細工は丸く切った厚紙に、共布を張り付けて、土台にすることを知って、これってくるみぼたんに、貼ったらヘアゴムになるよなぁとぼんやり考えていました。

本にくるみぼたんのヘアゴムが紹介されていたので、早速作ってみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190830095532j:plain


くるみぼたんの材料も、たくさんストックがあるので😅


つまむ布地と同じ生地で3.8㎝の
くるみぼたんを作り、その上に3㎝角の生地でつまんだ花びらをボンドで張り付けるだけという、簡単なものです。

和の布ではなく、手持ちの布です。綿素材なので、普段使いできます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190830100433j:plain

黄色の方は、端切りしていないので高さがありすぎて、私としてはやはり、ピンクの方がヘアゴムとしては使い安いと思いました。
ピンクのお花は、本で紹介されている方法でつくったのですが、端切りしながらの処理がけっこう手間がかり、時間がかかりました。

まだまだ初心者で、仕上がりはいまいちですが。学生時代の、友達にプレゼントしょうと思っています。

がま口、つまみ細工、こぎん刺し、やりたいことがありすぎて
時間がたりません。

次はがま口に使うボンドのお話です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村