てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

自己流だから上達しない

おはようございます。家族は3連休なので何となくゆったりした休日です。


私は子供の頃から、母の影響もあり、手芸が好きでした。
高校生、短大時代は、雑誌を見て自分で服を作っていました。
しかし何でも本を見て、あとはテキトー作っていたので、多少不出来でも、自分で着るのだからいいよねって感じでした。
母は若い頃、洋裁学校に行って習ったそうです。しかし私は母に習った覚えもない。たぶんわからない所は聞いていたのだろうけど、基本は本をみて、テキトーに作っていました。

だから今でも、最後は、テキトーにするから、ある程度まで上達するけどそれ以上うまくならない。


つまみ細工も、がま口も、さすがねと言われるぐらいまで上達したいと思っているのですが…


皆さんに、見ていただくのをモチベーションに勉強したいと思っています。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190915114243j:plain


今回は以前、地元の雑貨屋さんで購入した、着物の古着の端切れで作りかけになっていたがま口とお揃いの、ボールチェーンのストラップと一輪のかんざし、先日ユザワヤで買ったちりめんの端切れで、二重つまみのパッチン止めを、作りました。
(綾なすさんの、紹介していた方法でやってみました)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190915111855j:plain
f:id:tanoshi_88_tukuru:20190915103534j:plain

思ったよりちりめん生地に厚みがあったので、つまみにくかったです。





この前作ったワイヤーの付お花にユーピンをつけてみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190915112024j:plain

本をみて、あとネットで動画を検索して、極天糸(止める糸)を用意してなかったのでシルクの、ミシン糸を使用しました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190915112324j:plain

とりあえずしっかりとつきましたがあまり見栄えはよくありません。

youtu.be





まぁ、練習ですから😅



お読みいただきありがとうございました。


口金あと86個です