てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

ダイソーのしめ縄をつまみ細工でアレンジしました①

おはようございます。最近ハンドメイドがスランプ?で思うように作品ができません。

がま口を制作するのに、こぎん刺用のコングレスの生地は厚みや質感が私としては気に入らないらないので、いろいろな麻布に刺してみるのですが、やはり刺しやすい布は目が粗く、細かい布は上手く刺せない→途中で嫌になる。


つまみ細工も初心者なので、しばらく作らないと、なんだか上手くいかない。


何度もやり直しをしてなんとか完成しました。

今回しめ縄に使用したのは、ダイソーのしめ縄です。そのままでも飾れるタイプのものです。
ハンドメイド用にしめ縄のみを探したのですが、販売していませんでした。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191211102349j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191211101524j:plain
アレンジしやすそうな、こちらの2つを選びました




飾りを取り外したところです

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191209083459j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191209091437j:plain


金銀の、水引と迎春の札は再度貼り直し、松の葉はそのまま使用しました。


※材料
4㎝の二重丸つまみ+3㎝の丸つまみ(赤)×1
3㎝の二重丸つまみ(赤)×2
2.5㎝の二重丸つまみ(赤)×1(白)×2
3㎝の剣つまみ(緑)×3×2
1.5㎝の丸つまみ裏返し×16
ワイヤー付き土台3㎝×1・2㎝×2・1.6㎝×3
ワイヤー8㎝×11本(葉・赤い実用)
花芯用ビーズ、ペップなど


花はすべて二重丸つまです。綾なすさんのブログに二重つまみの作り方がわかりやすく紹介されています。今回は薄く手の生地なので、中外同じ大きさの生地でつまみました。

綾なすさんのブログ参考にしてください

つまみ細工ー二重丸つまみ - 綾なす

ブログに引用させていただきますm(__)m

2019/12/11 09:02

葉は3㎝の剣つまみを1/4のところで端切りしボンドでワイヤーを貼つけます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191211080726j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191209104915j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191209104933j:plain

赤い実は過去の作品に作り方をのせてあります。今回はワイヤーをこげ茶色に着色しました。
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com

花、葉、実の配置を決めてワイヤーをまとめ、ボンド又はグルーガンではりつけます。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191210142020j:plain
ポンドでも張り付け可能ですが、グルーガンがあると便利です。
(昨日確認したところダイソーでは本体200円、白のスティックが100円で売っていました。せリアでは本体は廃盤で透明のスティックのみ売っていました)
私は20年以上前に手芸店で購入したものを使っています。


f:id:tanoshi_88_tukuru:20191210141918j:plain
華やかになりましたね


②につづく



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村