てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

簡単!吊り下げマスクストッカー

セリアで購入したカットクロスで、吊り下げタイプのマスクストッカーを作りました。カットクロスがちょうどよいサイズで超簡単にできます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210923144213j:plain


※材料
・カットクロス (30㎝×35㎝) 1枚
・ステッチテープ 15㎜幅 20㎝
(グレイッシユカラー)
・スナップボタン 2個

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210923144226j:plain

裁断はカットクロスを真ん中で2枚に裁断するだけです。今回使用した生地は北欧風の柄でオックスより薄い綿の生地です。欲を言えはもう少し厚手のほうがいいかなぁ~と思ったのですが柄が気に入ったのでこちらを購入しました。使用するには特に問題ないので裏地などは付けていません。スナップボタンは手持ちのものを使用しましたが、もう少し小さい方がいいと思います。マジックテープでもいいですね。



不織布マスクが30枚ぐらい入るサイズです。シンプルでとても使いやすいですよ!

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210924030700j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210924031103j:plain




作り方は動画を撮影しましたのでこちらをご覧下さい。


www.youtube.com



f:id:tanoshi_88_tukuru:20210923153258j:plain
試作品1号2号です。サイドに紐を付けて真ん中にスナップボタンを付けましたが、より使い安く変更しました。


生地に余分がある場合は、ステッチテープの代わりに共布で紐を作っても大丈夫です。


簡単なので作ってみてくださいね。