てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

セリアの縫い付けプラフレームがま口を作ってみました

セリアのプラフレームの縫い付けタイプを使ってがまをつくりました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20211010074632j:plain

使用したのはセリアの8.5㎝の縫い付けタイプのプラフレーム口金です。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20211011225847j:plain

生地はカラフルな口金に合わせてセリアで購入したサンリオキャラクターのクロミちゃんのカットクロスを使用しました。キャラクター生地は商用利用不可なのでプレゼント用に作りました。

基本のぺたんこのがま口と底マチ付きのミニがま口とちょっと大きめのダーツマチタイプを作りました。(30㎝×35㎝のカットクロスで3個分の生地がとれました)

型紙の書き方は普通の口金とほぼ同じですが、プラフレームの口金は外側をなぞるとフレームの厚みの分大きくなるので、内側をなぞり溝の深さ5㎜をプラスしたものを基本に線を引きでました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20211012014211j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20211012014342j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20211012015232j:plain

袋の仕立て方は普通のがま口と同じです。口金の縫い付け方は本返し縫いの要領で縫い付ける方法もありますが仮止めして、片方の端からから並みぬいをして端までいったら折り返して縫えていない部分を縫うという方法が簡単で綺麗にできました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20211011225354j:plain

同じ型紙で縦の長さを9㎝から15㎝にするとちょっとした化粧品を入れるのに使えそうです。 ペンケースは縦を縦19㎝にしてまちを2㎝にしました。幅も1㎝細くしてスッキリさせました。それでもペンが10本ぐらい入ります。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20211012081651j:plain

縫い付けは3ヵ所仮止めをすると意外に簡単に縫い付けることができました。 簡単ですが内側から縫い付けた糸が見えるので縫い目がなかなか綺麗にそろわず何度かやり直しました。自分用ならいいのですが、プレゼントや販売用意にするものは気になります。縫い付ける糸と同系色の裏生地を選ぶと縫い目もさほど気になりません。


型紙の書き方はこちらの動画をご覧下さい

www.youtube.com

材料費はセリアで揃います。簡単ですので作ってみてくださいね。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20211012081741j:plain


袋の仕立て方はこちらを参考にしてください。
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com