てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

介護認定

高齢の義母は最近よく家で転びます。足腰もかなり弱くなり、家から歩いて5分程度のスーパーに行くのも最近は辛くなってきたようで心配しています。

すぐ近くに住んでいるので、代わりに買い物してあげるのは簡単ですが、家に閉じこもりがちなのでなるべく自分で行くようにしてもらっています。

介護認定も検討していましたが、まだなんとか自分でできていたので先送りにしていましたが、ここ最近の義母の様子をみていると、このままではでは急に歩けなくなるなんてことにならないかと心配なってきました。

主人とも相談して、今後のことも考え認定の申請をする事にしました。



市のサイトより

介護サービスを利用するためには、申請して要介護または要支援の認定※を受ける必要があります。窓口に申請すると、訪問調査や審査を経て、介護が必要な状態かどうか、またどのくらいの介護が必要であるかが決められます。

※65歳以上(第1号被保険者)で、訪問介護相当サービス、通所介護相当サービス等の介護予防・生活支援サービスのみを利用する場合は、認定を受けなくても基本チェックリストにより、事業対象者と判断されれば、サービス利用が可能です。




義母はお盆のお墓参りも、今年は行くことが出来ませんでした。車で行くから大丈夫と言っても聞きませんでした。精神的にもかなり弱くなっています。



去年は連れて来てもらって、良かったととても喜んでいたのに…。



コロナウイルスの感染拡大で介護サービスを受けることも、消極的な気持ちになりなるべく家族でと思っていたのですが、訪問看護やリハビリなどのサービスをうけることで、少しでも介護予防になるのであれば躊躇なく利用したほうがいいのかもしれません。



明日役所に手続きに行くことにします。