てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

懐かしい人形たち

実家の断捨離の為に少しずつ持ち帰っている物のなかに、子供の頃に買ってもらった懐かしい人形たちがありました。

いちばん遊んだリカちゃん人形やぬいぐるみのろばくんはいつの間にか処分されていたのに、この子たちは何故か残っていました。

無造作にかごの中に入れてあったので、かなり汚れていましたが、洗ってあげるとそれなりにキレイになりました。記憶も曖昧で人形の名前すら覚えていないのですが、ネットで調べるとほとんどのものはわかりました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200829072722j:plain

セキグチのソフビ人形のポッポちゃんとローラちゃんです。70年代に流行った人形で、大きいポッポちゃんは目が劣化していて白目のところがはげているようです。服も青いレインコートを着ていましたが、きっとぼろぼろになって捨てられてしまったのでしょう


セキグチについてはこちらから

https://www.sekiguchi.co.jp/company/history/



f:id:tanoshi_88_tukuru:20200829070709j:plain

こちらもセキグチのモンチッチの妹マイチッチちゃんですこちらも70年代のものです。なわとびをもっていたのですが見当たりません。(メルカリでは人気があり状態の良いものは5000円ぐらいで取引されています)


モンチッチの歴史はこちらから

https://www.monchhichi.co.jp/about/history/



f:id:tanoshi_88_tukuru:20200829070951j:plain

こちらは和光堂のワコちゃん人形です、30年以上前のものと思われますが、いつの時代のものかわかりません。おそらく姪のあかちゃんのころのものかもしれません。



f:id:tanoshi_88_tukuru:20200829110511j:plain

こちらの人形については調べても同じものが、見つからず不明なのですが、これも40年以上前の物のとおもわれます。調べているうちにだんだんと古い記憶が戻ってきて、緑色のオーバーオールのズボンをはいていたような気がするなぁと思っています。



私の子供の頃のオモチャといえば4~50年以上前のものになるのである意味ヴィンテージなのかしらと思うと、なんだかゾッとしました。



メルカリで大切にしてもらえる人が見つかるといいのですが…



よく考えて見ると我が家の押し入れにもたくさんのぬいぐるみたちがしまわれています。

この子たちも行先が見つかるようにせっせと手洗いしています。手洗いして少し脱水してタオルで水気を取りしっかり乾燥します。

けっこう大変ですが思いのほかきれいになります。物によっては手洗いできない物もありますがほとんどのものは大丈夫でした。

将来困らないように少しずつ手放していこうと思っています。

すでにいくつかは行き先が決まっています。


ずっとほったらかししていた私が言うのもなんですが、大切にしてもらえるといいなぁ


人形供養に出すかわりにメルカリいかかでしょうか?