てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

クリスマスのハンドメイド

こんにちは。早いもので明日から12月で残り1か月で今年も終わりますね。ブログを初めてから今までよりいっそう1日が過ぎるのが早く感じられます。

子供が大きくなると、クリスマスの飾り付けもだんだん手を抜きになります。大きなクリスマスツリーはもう何年も飾っていません。

クリスマス前になってあわててミニツリーとリースを飾ります。



下駄箱の上のくまさんも、サンタの衣装を着せてあげます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191130094155j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191130094234j:plain



このサンタの衣装は、子供用の赤のネルシャツのリメイクで、袖の部分が身頃と襟になっています。袖口を、折り返して襟にしています。レースの部分は子供のハイソックスの飾りを利用しました。😊

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191130094315j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191130094256j:plain



こちらは押し花をあしたらったクリスマスツリーです。子供の幼稚園のママ友さんに教わりました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191130094823j:plain



こちらも幼稚園もママ友さんが、トールペイントの自宅教室をしていたので、そちらの課題作品です。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191130095102j:plain


20年ぐらい前になりますがその頃は、カントリーブームでお母さん同士色々教えあっていました。子供は公立の幼稚園に通っていましたので、この頃の私は子供の幼稚園のお母さんとのコミュニティがすなわち地域のコミュニティのほとんどになるので、色々大変だったことを覚えています。この頃マスコミで公園デビューという言葉がしきりにとり上げられましたが、保護者同士の関係が少なからず子供にも影響するので、良い面も多いけれど、逆に大きなストレスにもなっていました。
今ではハンドメイドもネットで検索すれば、色々丁寧に教えてくれるので、こういうお母さん同士の付き合いも少なくなっているのではないかと思います。




おまけ

昨日は9の日だったのでステラおばさんクッキーの詰め放題のイベントの日でした。880円(税込)で100g486円の量り売りクッキーが詰め放題です。お店に行くと初めての場合は詰め放題のルールを説明されます。クッキーを落したら終了です。袋から出ていてもレジまで落とさなければOKです。手で押さえたりトングで押さえたりしてはいけません。時間制限はありません。
SNSで話題になっていたので、私もチャレンジしてきました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191130122052j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191130122652j:plain


結果は25枚378gでした。量り売りのお値段で1837円分です。957円お得になりました。(30枚以上詰める人もいるみたいです)
会計の時に次からは袋を横にしないでくださいねと注意されました^_^;
めてでしたのでネットで攻略法を予習してからチャレンジしたのですが、実際やってみるとなかなか思うようにいきませんでした。失敗したなと思っても一度つめた詰めたクッキーは戻せません。詰め直すことはできないのです。落とすとそこで終わりなので、最後のほうはドキドキでしたがホント楽しかったです。たくさんの種類のクッキーが並んでいましたが、とにかく詰めることで精一杯で、選ぶ余裕はなかったです。9のつく日にステラおばさんのクッキーのお店の近くに行く機会がありましたらぜひチャレンジしてみてください。

※店舗によっては実施していない場合もあります。
https://www.auntstella.co.jp/event_campaign/



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村