てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

がまぐち通帳ケース

おはようございます。台風が近づいてきたので、風がとても強いです。私の住んでいるとこは比較的台風の被害は少ない地域ですが、昨年は20年ぶりぐらいに、大きな影響を受けました。近隣ではカーポートの屋根が外れて飛んだり、場所によっては柱から、抜けそうになって、コンクリートが持ち上がっていました。実家のアンテナも倒れてしまったのですが、多くの家でアンテナが倒れていましたので、アンテナ不足で修理に2か月以上かかりました。今回も超大型ということなのでとても心配しています。

 

取引先の営業さんが、8月末で退職されるので、お餞別がわりにがまぐちをプレゼントしようと通帳ケースを作りました。2013年からの、契約社員の無期転換制度のため、5年で契約満了するので辞めなくてはいけないそうです。別の会社でも、半年ぐらい前にも5年満了で退職した方がいました。どちらも誰もが知っている大企業ですが、やはり契約社員を無期雇用するのを避けるため、契約の時からの約束だそうです。労働者のための制度改正のはずが、契約を切られる原因になっているのです。次の仕事も決まっているみたいで、その方は心配はないのですが、とても頑張っていた方なので、本当に非正規社員のためになっているのか疑問です。せっかくの制度改正なのだから、そのような抜け道のないよう、指導も徹底してほしいものです。

 

ハンドメイドのがまぐちをもらってもうれしくないかもしれませんが・・・

 

たくさんある生地なかで、今回は白くま柄にすることに

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190814103033j:plain


出来上がりサイズは、20㎝×13.5㎝(つまみ含まず)

マチがないので、かばんに入れてもかさばりません

 

 

 

 

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190814104006j:plain

マチなしですが、通帳5,6冊は余裕で入ります。カード入れポケットも付いています。

 

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190814104025j:plain

開け閉めが楽で私も気に入って使っています。

 

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190814104612j:plain

16.5㎝×4.5㎝の口金を使用しています。型紙はこんな感じです。

ポケットは14㎝×7.5㎝で真ん中にステッチをかけます。

 

作り方を記事にしようと思ったのですが。途中、何か所か写真を撮り忘れてしまったので、別生地で同じがま口作って、また紹介しますね。がま口づくりも簡単で楽しいので、ぜひ作ってみてください。

 

 

このブログを始めてから、いろいろな方の影響を受け、こぎん刺しと、つまみ細工を始めました。テレビを見ながら作業をしていると、あっという間に時間がたってしまっています。

 

 

初めてのつまみ細工 第2作目

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190814100606j:plain

 家にあった着物のはぎれ?で剣つまみの2段重ねのお花(自己流です)とコットン生地のパっチン止めです。着物地はつるっとしていて、コットンよりは作業がしにくかったのですが、仕上がりはふんわりしていてきれいです。少しでも手持ちの生地を減らさないといけないので、新しい生地の購入は我慢です。

  

気の多い私は、実はプラバンアクセサリーもちょこっと作ったりしてたので、ピン止めや、ピアスなどのアクセサリーパーツもたくさんあって、なんとかしなくてはいけないものが、がまぐちの口金以外にも数多くあるので、つまみ細工でいろいろ作ってみたいと思っています。

 

 

残り口金92個です!