てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

携帯ゴミ袋がセットできるバネポーチを作りました!

家族に頼まれて携帯ゴミ入れを作ってみました。コロナ禍で外出先でウエットティシュなどを使用することが増え、捨てる場所がなくて困るようです。そこでバネポーチ型のゴミ入れにポリ袋がセットできればと思いインターネットで作り方を検索してみましたがヒットしなかったので、自分で色々試作してやっと出来上がりました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210804083543j:plain


*携帯ゴミ袋がセットできるバネポーチ

出来上がり寸法
外側13㎝×15㎝
内側バネポーチ12㎝×13㎝


材料

12㎝のバネ口金
布15㎝×64㎝、14×54㎝
接着芯1.5㎝×26㎝
綿平織りテープ4㎝(1.5~2㎝幅)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210806040940j:plain



作り方

・厚紙で型紙を作ります。(外側13㎝×31㎝内側12㎝×26㎝)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210804093013j:plain


・片側をわにして中表で生地を1㎝の縫い代で裁断し、チャコペンなどで記しを付けます。


・内側のバネポーチを縫います。バネを通す口部分と底は縫わずにおいておきます。


・外側の袋を縫います(カンやカラビナを付ける場合は平織り綿テープなどを挟み込みます)底と返し口は縫わずにおいておきます。


・バネポーチの生地を表に返し、外側の袋に内側のバネポーチの生地を入れ込み縫わずにおいておいた底の部分をまち針止めて縫います。


・返し口からひっくり返し、返し口を縫い、バネポーチの口部分と外側ポーチの口部分の端から1.5㎝ぐらいのところをぐるりと縫います。


・最後にバネ口金を付けて形を作ります。




ロール式の携帯用ポリ袋を入れてバネポーチの口金のところでで折り返して使用します。外側のポーチを被せるとビニール袋が見えなくなります。ビニール袋の取り替えも簡単です。バネポーチと外袋の間にウエットティシュなども収納できます。携帯ゴミ袋ケースとごみ入れが1つになっているので便利です。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210802023131j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210731131847j:plain


バネ口金は100均でも購入できます。キーホルダーやカラビナを付けれるように綿テープを挟み込んでありますが、基本はバッグの中に入れて持ち歩きする用に作りました。



詳しい作り方はこちらの動画をご覧ください


www.youtube.com



ちなみに以前紹介したミニがま口に携帯ゴミ袋を入れたらちょうど良いサイズでおすすめです。ゴミ入れが不用の方はこちらはいかがでしょうか?100均などでケースが販売されていますが、お気に入りの生地で手作りするとかわいく持ち歩けます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210731131933j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210731132024j:plain

久々にミシンを使って手芸をしました。がま口の口金もたくさんあるのだけれど、なかなか作る時間がありません。ブログタイトルもそろそろ変更したほうがよさそうですね。

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com


※追記

今回携帯購入した携帯ゴミ袋はダイソーで購入したものです。
透明にワンちゃんの柄の袋(20枚×4個)はペット用品売り場に、オレンジの袋(12枚×3個)はポリ袋売り場にありました。透明の方がかなり枚数も多くて経済的ですが、オレンジの方が厚みもありしっかりしているのでバネポーチにセットしやすかったです。捨てるものなのでどちらを選ぶか微妙なところです。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210804093329j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210804093349j:plain