てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

メルカリ便がまさかのサイズオーバーで返却された!

メルカリの取引は300件以上になりますが、初めてサイズオーバーで返却されてしまいました。

先日帰宅すると郵便物の不在票がポストに入っていました。差出人はメルカリです。メルカリから何か送って来るなんて知らない間に何かのキャンペーンに当選して景品が送られてきたのかしら?なんて心当たりはないもののとりあえず再配達の申し込みを済ませました。もしかして昨日ローソンから発送したメルカリ便のゆうパケットかもしないと思いメルカリのアプリを確認すると発送済みになっているものの、郵便追跡番号で確認すると引き受けになっていませんでした。 再配達されて確認してからでないと購入者に連絡はできませんが、おそらく間違いないと確信しました。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットのサイズは3辺計60cm以内、長辺34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内です。発送する際は必ずメルカリカリからもらった定規で確認して送っていますが、おそらく厚さが3㎝をこえていた為返却されたのでしょう。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210306130617j:plain

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210306130632j:plain
メルカリ定規の3㎝は通っています

ギリギリ3㎝でも今まで返却されたことはありませんでした。初めてのことです。どうするべきかとりあえずメルカリのガイドで調べてみました。

メルカリガイドによると、サイズオーバーや専用箱の不使用で返送された場合、再配送時にはメルカリ便の利用ができず、匿名配送が利用できません。そのため、返送された後に、出品者と購入者の双方で話し合いの上「商品を再発送する」「取引のキャンセルを行う」いずれかの対応を決める必要があります。(購入者が匿名配送以外の取引を望まない場合キャンセル後、再購入していただく)再配送する場合、再配送先(住所・氏名等)を取引メッセージより購入者に直接聞いて、再度梱包・発送しなければいけません。


ゆうパケットでサイズオーバーという事で再発送となると定形外の規格外、レターパックプラス、60サイズのゆうパックのいずれかで発送しなければいけません。200円のゆうパケットに比べて送料がかなり高くなります。

定形外規格外710円(1キロ以下)
レターパックプラス520円
60サイズゆうパック850円(持込み割引あり)

こちらののミスなので仕方ありませんが1000円以下の商品ですのでほぼ利益なしになります。

今回購入者の希望でゆうパケットで発送になりましたが、一旦キャンセルしてメルカリ便のネコポスで発送可能なら175円で送れます。荷物の返却を待ってセブンイレブンでネコポスで発送可能か確認してみました。ギリギリ3㎝でしたがネコポスの定規では大丈夫でした。同じ3㎝の以下の規定ですがゆうパケットではダメでもネコポスだと大丈夫ということがあるのです。セブンイレブンイレブンではネコポス用の定規で確認してくれるので安心です。


今回、購入者様が一旦キャンセルしてネコポスでの発送することを、快く受けて下さったので助かりました。

詳しくはメルカリガイドをご覧下さい

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/114/

ちなみに取引がキャンセルになると、購入代金は売上金として購入者様に返金になります。再購入の際は売上金をポイントに替えてお支払いただきます。

メルカリ便は便利ですが、配送トラブルになってしまうと、大変な手間がかり購入者にも迷惑がかってしまいます。配送する際のサイズ確認くれぐれもお気をつけください。

ゆうパケット発送トラブル回避の方法

https://jp-news.mercari.com/2020/07/07/notice-about-return/

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com


メルカリで新規登録する際家族やともだちの招待コードを入力すると500ポイントもらえます。
お友達にメルカリをされてる方がいるかたは、コードを聞いてお得に初めてはいかがでしょうか?知り合いにメルカリされている方がいない方は、こちらの招待コードを使用していただいても大丈夫です。事務局確認済みです。

招待コード BCDEKP


追記
4月1日~対応が変更になります。

ゆうゆうメルカリ便「ゆうパケット」サイズオーバー発生時の運用変更について 。サイズオーバーとは、お客さまが発送手続き時に選択したサイズ(ゆうパケット)よりも、実際に配送された荷物のサイズが超過していることを指します。
※ローソンで発送した場合、サイズ計測は郵便局でおこないます

■日時
2021/04/07(水)〜
※一部、4/1以降に適用される場合がございます

■変更内容
《いままで》
一律で出品者へ返送いたします。

《これから》
・60サイズ以内の場合
伝票を正しい計上サイズに書き換え、購入者へ発送いたします。
送料は、60サイズ相当(¥700)を、取引完了後に出品者の販売利益から差し引きます。

・60サイズを超過した場合
取引ステータスは「発送中」のまま、出品者へ返送いたします。

なお、大きさが下記に該当する場合は、3辺の合計が60サイズ以内でも返送いたします。
・長辺34cm/厚さ7cm/重さ3kgのうちいずれか1つでも超過した場合
・14cm×9cm(円筒状の場合は14cm×直径3cm)に満たない場合


メルカリのお知らせのニュースより引用しました。

60サイズ以下でも返送されることがあるのはなぜなのでしょうか?ゆうゆうメルカリ便の料金を払っても変更してもらえないのは不思議ですね。


ローソンでは計測してもらえないので、ギリギリの場合は郵便から発送した方が確実ですね。



21年5月25日迄に新規登録すると1000ポイントもらえるキャンペーンをしています。メルカリお得にはじめてみませんか?

登録時に下記コードを入力してください。

BCDEKP