てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

メルカリでこんなものが売れるの?

実家と我が家の断捨離のためハンドメイドよりメル活(メルカリの不要品販売)に毎日忙しくしています。

要らないものを減らしてスッキリ暮らしたいなぁと思いメルカリ販売を始めたのですが、逆になかなか物が捨てられません。期限を決めて売れなかったら処分しょうと思っていたのですが、数ヶ月売れなかったものが売れることもをあるのでなかなか処分できません。

メル活をはじめていろいろな物を販売していると、こんなものが売れるんだぁと思う事のにものがたくさんありますが、同じように販売してみるとぜんぜん売れなかったりする事も多々あります。そこで私がこんなものが売れるの?と思ったもので実際に販売してみたものをいくつか紹介します。

メルカリで意外なものが売れることは以前にもご紹介しましたが、今回は本来なら捨てたりリサイクルに出したりするものを集めてご紹介します。



・R-1ヨーグルトの空容器

明治R-1ヨーグルトの空容器がメルカリで多数取引されていることに気づいたのは最近のことです。義母が健康のために毎日かかさず飲んでいることもあり、試しに売ってみることにしました。メルカリで実際多数取引されているので売れる可能性は高いのですが、どの発送方法(梱包方法)がベストなのかかなり悩みました。

すでに売り切れになっている方の販売方法を参考にしていろいろ試してみました。

R-1ヨーグルトの容器はラベルを外した状態で約15g高さ約12㎝厚み約5㎝です。そのため発送方法として考えられるのは送料出品者負担の場合、定形外郵便(規格外)、メルカリ便の宅急便コンパクトやゆうパケットプラス及び宅急便です。ゆうパケットやネコポスはサイズオーバーのため利用出来ません。

定形外郵便を利用する場合は規格外250g以下でギリギリ15本送れます。(紙袋などに入れて緩衝材なしの簡易包装)相場としては、500円程度で売れています。500円-メルカリ手数料50円-送料350円で販売利益は100円になります。定形外郵便の場合は匿名配送にならないので匿名配送を希望の方はこの発送方法は利用できません。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20201218094048j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20201218094720j:plain
15本を紙袋に入れて発送

R-1ヨーグルトをケース買している方は12本(1ケース)で500円ぐらいで販売しています。箱を再利用して定形外郵便で発送すると梱包も簡単です。ただし紙袋等で送るより本数が少なくなるので、アルコール消毒などをして付加価値をつけた方が売れやすいと思います。こちらも500円で売れています。

これぐらいの本数ですと比較的保管場所をとらないので、沢山保管したくない方にはおすすめです。私も最初はある程度本数をまとめて販売した方が効率的と思いましたが、たくさん保管したくないので小まめに出品しています。15本たまると梱包までして保管しておくとすぐに発送できます。出品作業も2回目以降は説明文もコピーして使用できるので簡単です。


ゆうゆうメルカリ便(匿名配送)を使用する場合はいろいろためしてみましたが、2リットルの水の箱を利用して80サイズで送るのが私はベストだと思いました。ちなみに六甲の天然水の箱に4本×7列×2段で56本と横にして10本入れて計66本を1200円で販売ました。(メルカリ手数料120円送料800円)280円の利益でした。

箱の高さを1㎝ぐらい縮めるだけで80サイズに収まります。水の箱が常に家にある方は特別に用意しなくてもいいのでまとめて販売するならおすすめです(66本~68本入ります)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20201218103534j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20201218105815j:plain
80サイズメルカリ便で匿名配送

容器を軽く水洗いしてよく乾燥し出品、梱包して発送する。手間がかかるのに販売利益はごくわずかです。

出品者にとっては割りに合わない作業ですがだからこそ需要はあるようです。私の場合は66本で販売していたものは売れるまでに3ヶ月ぐらいかかりましたが、15本499円で販売したものは比較短い期間で3セット売れました。


それにしてもR-1ヨーグルトの空容器を何に使うの?と気になりますよね

調べてみると、R-1ヨーグルトの容器は持ちやすくしっかりしているので、ハンドメイドの子供のおもちゃや、小物の収納に利用されているようです。

R-1空容器のおもちゃを紹介してるサイトです
⬇️
https://hugmug.jp/mama/handmade/54193


R-1空容器の利用方法を紹介したサイトです。

https://kurashinista.jp/articles/detail/45860



・牛乳パツク

牛乳パツクはリサイクルで子供用の椅子を作ったり、工作やバンドメイドの材料として以前から売れることは知っていました。

以前椅子用に貯めていた牛乳パツクが不要になったの販売したことがあります。椅子用にカット済み100枚1333円(手数料133円送料700円)500円の利益でした。売るつもりでためていたわけではなかったのでこの値段で売れたのはラッキーでした。購入者さんは職場で沢山必要になったそうです。

残りの半端な分は24枚333円で販売(手数料33円送料175円)125円の利益でした。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210106121608j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210106121621j:plain
マスキングテープで止めて3㎝以下にしてゆうパケットで発送

今回あらためてメルカリの販売実績を調べてみると、最近ではキャンプや工作に使用するための未解体の牛乳パックのほうが多く出品されていました。私も試しに未解体12本セットで300円で販売してみました。(メルカリ手数料30円送料らくらくメルカリ便のねこポスを利用し175円)95円の利益でした。こちらも12本たまると梱包までして保管しておくとすぐに発送できるのでオススメです。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20201218104220j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20201218105507j:plain
互い違いに4本一組にして3cm以下で発送

未解体の牛乳パックを使用した工作を紹介しています。

https://na-nagaoka.jp/archives/3189



・古新聞

メルカリで検索すると1キロで300円で売れています。ネコポス175円で(厚さ制限の3㎝)ギリギリ送れます。廃品回収に出しても10円ぐらいにしかならない量です。最近は新聞を購読する人も少なくなっているのである程度の需要はあるようですので、梱包用に常に1㎏ぐらいは古新聞は保管してあるので売れたらラッキーぐらいの気持ちで出品していますが、今のところ売れていません。

新聞といえはメルカリでは芸能人の新聞広告やスポーツ選手の記事や広告紙面がたくさん取引されています。オリンピックのとき羽生結弦選手のオリンピックの記事がたくさん取引されているのを見ておどろきました。最近では嵐のソフトバンクの全面広告がたくさん取引されていました。鬼滅の刃の全面広告はメルカリで沢山取引されていることがテレビのニュースになっていたほどです。私もソフトバンクの相葉くんの全面広告を出品したらすぐに売り切れてびっくりしました。その他GRANRODEOの新聞広告や郷ひろみさんの連載新聞記事も売れました。ジャニーズなどのアイドル以外の新聞広告や記事でも売れています。出品はやはり早いほど売れる可能性は高くなります。


・ペットボトルの蓋(キャップ)


f:id:tanoshi_88_tukuru:20210127120228j:plain
こちらもメルカリでは多数取引されています。しかし以前からメディアなどでもよく紹介されているので出品者も多く今はなかなか売れにくいように思いました。売り切れている商品を検索すると70~100個300円でで売れていたのでので試しに出品してみましたが売れませんでした。無地の白色キャップは比較的売れやすいようですがとにかく出品数が多いのでなかなか売れません。もちろんレアなペットボトルキャップは高値で取引されている物もあるので、これは珍しいなぁと思ったものは出品する価値はありますが、ごく普通のものは売れにくいようです。


・アイスクリームなどのプラスプーン

サーティワンモロゾフなどのプラスプーンがたくさんあったので出品してみましたがこれもまた売れずに処分となりました。


・紙袋

こちらはメルカリで売れる意外なものとしてよく紹介されていますが、化粧品の綺麗でしっかりした紙袋を300円で出品してみましたが、私の場合は売れていませんでした。同じものが売れていたので売れる可能性はあるのですがなかなか売れにくいようです。やはり売るならディオールやルイヴィトンなどの高級ブランドの紙袋ですね。例外としてスターバックスの紙袋はハンドメイド素材として需要があるようです。


・調味料の空容器

これもまた最近気がついたのですが、マヨネーズやケチャップなどの空容器が売れていることです。試しに1本300で送料込み匿名配送で出品してみました。用途は子供の水遊びや工作用なので、夏場の方がよく売れるようです。まだ出品したばかりなので売れてませんが売れたらおもしろいなぁと思い出品しています。売れずに次のマヨネーズが空になったら2本セット販売に変更ですね。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210106105147j:plain

他にも海苔のプラスチック空容器なども売れています。

メルカリで不要品販売をしていると、こんなものが売れるの~という発見がいろいろあります。もちろん利益はごくわずかなので、そちらをメインに販売していると手間ばかりかかってたいした利益になりません。あくまでついでに売っちゃいましょう!

メルカリで不要品だけを販売しても、数万円の売上は思いのほか簡単に達成出来ました。いかに家の中に不要なものが多いということなのですが、それと同時にリュース品の需要も以前より高まっているように思います。

今回紹介したものも出品者が増えると売れにくくなると思いますが、ゲーム感覚で楽しんで出品してみると面白いですよ。

こんなものが売れるんだぁ~と日々発見があります。


※注
現在ゆうパック80サイズの送料が700円から800円に、ゆうパケットの送料が175円から200円変更になっています。

21年5月25日迄に新規登録すると、1000ポイントもらえるキャンペーンをしています。お得にメルカリはじめてみませんか?下記コードを登録時に入力してください。

BCDEKP