てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

復活ドラえもん

子供が小さいときに遊んでいたおもちゃがなかなか処分できず押し入れにしまったままのものがたくさんあり、それほど広くない我が家の収納スペースをかなり圧迫しています。特にぬいぐるみは処分しにくいので困っていましたが、古いぬいぐるみは意外にメルカリで需要があるようで少しずつ出品しています。ホームクリーニングできるものは手洗いしてきれいにして出品しています。色落ちしたり、アンティークで洗うと価値が下がるものもあるので要注意ですが、ホームクリーニング済みでも買って下さる方はけっこういらっしゃいます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200910083309j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20200910083325j:plain

久しぶりに押入れからでてきたどらえもんです。

30年ぐらい前のものなのですが、全体的にシミだらけで汚れいます。中に機械が内蔵されていてしゃべったり動いたりするぬいぐるみなのですが、電池を入れ替えてもまったく反応なしで、動くはずの手足も中でブラスチックのパーツが折れてしまってぐらぐらになっています。

汚れはホームクリーニングすると、ある程度キレイになる可能性はあるのですが。機械が入っているので水洗いすることはできません。

さすがに処分しないといけないなぁ~と思いましたが、もしかしてコレクターの方が買ってくれるかもしれないと思い「よごれあり壊れていますが、どなたか治せる方買っていただけませんか?」と記載してメルカリに出品してみましたが全く反応なし…(当然ですが)

粗大ごみで処分かな(めかくししてありがとうと言って処分したらいいとだれかが言っていましたね)


動かなくてももう少しキレイなら飾っておいてもかわいいのに…


しかしこのままではさすがに衛生的にもよくありません。


折れた手足だけでもくっつけてみようかと機械を取り出してみましたが……修理はちょっと難しい


いろいろ考えた結果機械を取り出して中に綿を詰めて、ただのぬいぐるみにしてしまうことにしました。


機械がなければ水洗いだって出来ます。

大手術です!
f:id:tanoshi_88_tukuru:20200910082611j:plain
足を取り外し、機械取り出しました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20200910082208j:plain
全部取り出すとこんな感じです

f:id:tanoshi_88_tukuru:20201031093639j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20201031093629j:plain
綺麗に手洗いしてよく乾燥して、電池を入れるためにあくようになつているところは縫い止め詰めました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20201031093652j:plain
足と胴体にポリエステルの綿をしっかり詰めました
f:id:tanoshi_88_tukuru:20200910083029j:plain
足を縫い留めます。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20201031091305j:plain
くびの紐も戻しました。でもなんだかものたりないような…


別のぬいぐるみと比べてみると紐の色が色褪せ変色していること、首輪に鈴がついていないことに気付きました。


手持ちのものでなんとか代用できないかさがしてみたところ、袋物用の赤い紐と黄色のフエルトあったので首輪を取り替えました。紐は細かったので3本をねじって使用しました。鈴もフエルトに刺繍をして綿を詰めました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20201031093705j:plain

ギリギリ鈴に見えますか?

f:id:tanoshi_88_tukuru:20201031093742j:plain

あんなに汚れて触るのもちょつとためらわれるほどだったドラえもんが、こんなに奇麗になりました。

10数年ぶりにドラえもんが復活しました!綺麗になってドラえもんの顔もうれしそうです♪