てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

がま口用に刺繍をしてみました。

朝から暑いですね。2階にパソコンがあるので、超暑いです。

こぎん刺し用の生地が届くまで、普通のプリント生地でがま口を作ろうかと思ったのですが、刺繍に挑戦することにしました。刺繍の経験は、子供のタオルや上靴入れに、ワンポイントで刺繍する程度で、ほぼ未経験と同じぐらいです。こぎん刺しのがまぐちも素敵だけれど、刺繍のがま口もかわいいなぁと思っていました。

 

参考にしたのは、樋口愉美子さんの、刺繍とがま口という本です。

 

図案はチャコペーパーもなかったので、それっぽく、百均の自然に消えるしるし付けペンでフリーハンドで書きました。(笑)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190731122125j:plain

こんなかんじです

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190731122204j:plain

ほぼ。チェーンステッチです。思ったよりうまくできました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190731122146j:plain

次はお花に挑戦、やっぱりなかなかうまくできません。刺繍糸もあり合わせを使いましたので、本とはだいぶ違うイメージに、(写真にして拡大すると、へたくそが目立ちます。)しかしながら、まぁなんとか形になったので、がまぐちにしてみることにします。

また出来上がりましたらお見せしますね。

 

☆今日のおまけ

自然に消えるしるしつけペンは、とても便利ですが熱をかけると消えにくくなるみたいです。以前知らなくてアイロンをかけてしまい消えなくなって、後でアイロンをかけたせいだとわかりました。知らないとせっかく作った作品をだめにしてしまいます。お気を付け下さい!