てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

刺しゅうのがまぐちできました!

 

初めての刺繍のがまぐちが出来ました

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190802094857j:plain


とりあえず刺繍をして、型紙はあとでということにしましたので、刺繍の大きさにあ合わせて、7.5㎝の丸型の口金を使用することにしました。

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190802094929j:plain

型紙はこんな感じです。(写真は色違いの口金です)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190802095306j:plain

内布はこんな感じです。ちょうちょの刺繍は、くるみボタンにしてヘアゴムにしました。

初心者なので、刺繍もへたくそで、残念な感じですが、まあそれなりにかわいくできたのではないかと思っています。でもやはりこんな小さな刺繍でも、手間がかっています。販売するのであれば、1800円~2000円ぐらいの値段で販売したいと思いました。そのためにはとにかく刺繍が上達して、生地や図案にもこだわって、それなりのクオリティーにしないといけませんね。

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190802095334j:plain


こぎん刺しの、生地を購入しました。

4種類の生地と糸2色、オリムパスリネンクロス№3500サンドベージュ、コスモ9100こぎん用コングレスアイボリー、犬扇印ケンセンこぎん用コングレス№5000クリーム、グレー、各10㎝、だるまこぎん糸カード巻 白、あさぎ

生地は10㎝からカットしてくれるので、とりあえずお試しで購入しました。がまぐちの小銭入れや印鑑ケースにするつもりです。こぎん刺しも初心者です。小物でいくつか刺してみようと思っています。

生地と口金を減らすのが目的なのに、また生地が増えてしまいました

また出来ましたらお見せしますね。

 

☆今日のおまけ 

またまためんつゆのレシピです。我が家はいろんな料理にめんつゆを使います。3倍濃縮のコスパの高いのが、冷蔵庫にいつも常備されています。

今の時期は、揚げナスのめんつゆ浸しがおすすめです。油でナスを揚げてめんつゆにつけるだけ、漬ける時間は15分ぐらいで大丈夫です。(長く漬けると色が悪くなります)つゆの濃さはお好みで(2倍から2.5倍ぐらいに薄めるのがおすすめです)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190713112213j:plain

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190713111751j:plain

おかずになります。

 

きょうは昼から出かけるので、ハンドメイドは、よなよなチクチクこぎん刺しをしようと思っています。

 

くちがねあと95個です!

 

毎日暑いのでみなさん、お互い熱中症には、気を付けましょう。