てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

サイゼリアの辛味チキンで炊き込みご飯を作ってみた!

サイゼリアの辛味チキンで炊き込みご飯を作ってみました。先日ご紹介した玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯のアレンジメニューです。

使用したのはこちら、サイゼリアの冷凍辛味チキンです。もちろん調理済みの辛味チキンでも大丈夫です。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210405010106j:plain

冷凍の辛味チキン1.5㎏で40本入りで、店舗で税込2200円で購入できます。調理済みのものに比べて少しお安いのですが、1本あたり5円程度なのでさほどお得感はありせんが、長期保存できて何時でも食べれるので便利です。かなりのボリュームなので、冷凍庫のスペースにある程度余裕がないと厳しいです。


「辛味チキンの炊き込みご飯」

*材料(2人前)

米1合
辛味チキン4本
玉ねぎ1/4個
コンソメ1個
カレーパウダー適量
オリーブオイル小さじ1


作り方

辛味チキンは冷蔵庫で解凍しておきます。

お米は洗って普通の水加減で浸けておきます。

玉ねぎは1㎝ぐらいの幅に切り、縦も1/2にしておきます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210405111938j:plain


炊飯器に米と水、辛味チキンと玉ねぎ、砕いたコンソメとオリーブオイルとカレーパウダー適量を入れ炊飯します。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210405112031j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210405112242j:plain

炊き上がったら辛味チキン2本を取りだし、残りの2本は骨を取り身をほぐしごはんにまぜます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210405112313j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210405112325j:plain


器に盛り取りだしておいた辛味チキンをのせて出来上がりです。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20210405112411j:plain

こちらも炊飯時間を除けば、調理時間10分程度で簡単です。炊きたてはチキンがふっくらして美味しいですよ!


お子さんのお昼ごはんにいかがでしょうか?辛味チキン5本で2合でも大丈夫だと思います。その場合はコンソメ2個にしてくださいね。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20210405112431j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20210405112639j:plain
調理済みは5本で290円です。