てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

アーモンドとマカダミアナッツチョコのザクザククッキー

ここ数年のバレンタインデーは、百貨店で家族と自分用に、ちょっとお高めのチョコを買っていたんですが、今年はグリル料理にはまっているので手作りにすることにしました。出来れば絶品のチョコケーキを作りたかったんですが、何度かチャレンジしたものの上手くいかず結局チョコクッキーにすることにしました。



材料


・明治アーモンド&マカダミアナッツアソート1袋(アーモンド14粒マカダミア7粒)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215041450j:plain

・バター100g

・砂糖70g

・小麦粉160g

・卵 1個



作り方

アーモンドマカダミアナッツはすべて粗めのみじん切りにする。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215043048j:plain

バターをレンジで20秒ぐらい加熱して少し柔らかくなったら砂糖を入れてよくまぜます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215043121j:plain

卵を、2~3回に分けて入れてさらによく混ぜます

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215043155j:plain

小麦粉を入れてサックり混ぜます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215043243j:plain

最後に刻んだチョコとナッツを入れて混ぜます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215043306j:plain

ビニール袋に入れてひとまとめにします。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215051247j:plain

手で丸くして1㎝ぐらいの厚みにして天板(グリルプレート)に並べて焼きます

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215043412j:plain


オーブンを使用する場合はクッキングシートをひいて180℃に余熱したオーブンで15分焼きます。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215051401j:plain

魚焼きグリルを使用する場合はグリルプレートにアルミホイルて蓋をして弱火で5分加熱して、ホイルを外して1分~1分30秒、余熱で5分加熱します。
(焼き時間はグリルにより調節が必要です。最初は短めにして調節してください。)

今回はオーブンと、グリル両方で焼いて食べ比べてみました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20200215051447j:plain
左側がオーブン右側グリルプレート




食べ比べての感想

オーブンで焼いた方がしっとりしていました。魚焼きグリルで焼いた方がサクッとしていてナッツもかりっと焼き上がっていました。

どちらも美味しいけれど、グリルの方が好きかなぁ~とみんな同じ意見でした。


今回はチョコは1袋分全部入れましたが好みによって量は加減してください。アソートがなければマカダミアナッツチョコ単品でもいいと思います。


途中写真の撮りわすれているところがあります。m(_ _)m


美味しいのでおすすめです