てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

メルカリの普通はマイナス評価?

こんにちは、メルカリで売り買いしている方はもちろんご存知だと思いますが、メルカリでの取引をする際、最後に受け取った側が評価した後に出品者が評価して取引が完了します。評価の仕方は、良い、普通、悪いの3つの項目の、どれかをチェックしてコメントがあればコメントを記入して、投稿すれば完了となるわけです。(初期画面では良いにチェックがはいっています)

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191127122036j:plain

私の場合多少気になることがあっても、良い以外の評価はしたことはありませんし、購入者から良い以外の評価を、今のところ受けたことはありません。

逆に言うと、特別良い対応や梱包ではなくても、良い評価を付けています。普通であっても普通という評価は付けません。

私以外の方もほとんどの方がそうではないかと思います。

ですから普通評価はマイナス評価なのかもしれません。出品者の中には普通評価をものすごく気にされる方もいます。プロフィールで普通ないし悪いをつけた方は理由をおうかがしますと書かれている方もいます。普通評価を受けた取引についての理由を書かれている方もいます。

私はもちろん悪いと言う評価はよっぽどでなければつけないし、悪い評価の多い方とはあまり取引したくないけれど、普通と言う評価をされても梱包や発送等キッチリしていれば、あとは相手の受けとめ方、評価の基準の違いなので仕方のないことだと思っています。


メルカリの、評価は取引き相手の信頼性を知るための唯一の方法ですが、実際は評価に現れないマイナスポイントがたくさんあります。

メルカリの評価は取引が完了した取引についての評価です。(事務局より強制的に取引完了されたものは含みません)

不良品等で、返品返金などトラブルがあった取引も評価の対象にはなりません。(トラブルがあった時は評価する前に事務局に連絡しないと対応が難しくなるようです)




商品を受け取っても期限を過ぎても、評価をしない購入者は出品者としては悪い評価をつけたいところですが、事務局によって強制的に、取引が終了された場合、評価する機会はありませんでした。

コンビニ払いを選択して、何の連絡もなしに、期日迄に支払いされなくても取引が自動キャンセルされるだけで、購入者にマイナス評価は付きません。

支払い迄完了してても商品を送ってこず、連絡もとれない出品者に対しての評価もできませんでした。もちろん事務局からは返金はされますが、ルールを守らない出品者の評価は出来ないのです。

事務局の方でデータの管理はされているのでしょうが、公開はされていません。以前事務局に問い合わせもしましたが、今のところ上記のような購入者、出品者の評価の方法はないようです。
強制的に完了した取引の評価は出来ないのです。

なんか納得いかないところですね、その辺はぜひ改善していただきたいと思います。


おまけ

前回紹介した、豚薄切り肉の煮物
再度レシピ通りに作りました。前回より大根もよく煮える美味しい大根でした。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191127120117j:plain

tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com