てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

大根と豚肉薄切り肉の煮物

こんにちは。久しぶりに、大根と豚の薄切り肉の煮物を作りました。

このメニューは、25年以上前に私が派遣で働いていた会社の同僚に教えてもらった料理です。当時は携帯やスマホは普及していなかったので、手書きでレシピを書いて持ってきてくれました。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191124164518j:plain
彼女の、名前は申し訳ないてすが、今はわからなくなってしまったのてすが、レシピはずっと使わせていだだいてます。



○大根と豚肉の醤油煮

材料 
・大根600g (皮をむいてやや大きめの一口の大きさの乱切り)

・豚肉薄切り200g(4㎝長さに切る)

・ピーマン3個 (やや小さめの乱切り、いれなくてもいい)

・スープ
2 1/2C~3C(ブイヨン1個)
・さとう  大2
しょう油 1/4C
・酒大1
・土生姜少々(皮をむいて千切り)
・サラダ油 大2
胡麻油 大1


作り方 

1.大根を下ゆでする。この時の汁を捨てずに2 1/2~3Cをとりブイヨンを入れてスープを作っておく。

2.鍋を熱してサラダ油(大1)をひき塩を1つまみ入れピーマンをサッと入色鮮やかに炒めて別によけておく。

3.次に残り油(大1)を入れしょうがと豚肉を炒め香りよく完全に焼けて肉汁が出てきたら下ゆでした
大根を加えじっくり炒め大根に油がしみてきたらスープを入れ(ひたひた程度)強火で煮込む(アクがでてきたらとりながら煮込む)

4.煮立ってきたら調味料を加え中火~弱火で時々かき混ぜながら汁がなくなるまで煮込む。

5.汁がなくなったらピーマンを戻して胡麻油を入れてからませる

レシピ通りに作ると味のしっかりしみた中華風の大根の煮物が出来ます。ごはんのおかずになります。生姜もいい仕事してくれています。(私はチュープのおろし生姜で代用しています)

今回私は大根がたくさんあったので大根以外は同じ分量で大根を約1-5倍ぐらい入れて作りました、豚肉もいつもはこま切れ肉かもも薄切り肉を使うのですがバラ肉のしゃぶしゃぶ用が残っていたので使用しました(煮込んでいるうちにこまかくなってしまいました)煮汁もあまり煮詰めませんでした。

レシピどおり作らなかったので参考になりませんが
こんな感じです。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191124110947j:plain
レシピ通りに作るともう少し色が濃くなり、艶もでます。とてもおいしいので、よかったら作ってみてください。



おまけ

子供が小学校に入学する年に、義母がプランターに植えたパンジーの下に、チューリップの球根を植えてくれたのを思い出ました。
今年は入学やから、チューリップ植えといたよって😊
私も春から新しい道に進む家族のために、ビオラの寄せ植の下に球根を3個うめておきました。春になるのが楽しみです。🌷

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191124164135j:plain