てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

博多久松のおためしおせちを食べてみた

こんばんは、昨日おためしおせちのを試食しました。冷凍のおせちは、今ではあたりまえなのかも知れませんが、我が家にとってはじめての経験です。
tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com

前日の午後10時30分頃冷蔵室に移して、今日のお昼12時 30分頃の試食です。解凍して14時間ですので食べごろかと思います
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191110222548j:plain
解凍しても色もキレイで美味しそうです。
f:id:tanoshi_88_tukuru:20191110222621j:plain
添えられていたお品書きです。


私と主人と義母の、3人で試食しました。約14㎝角のおせちなので、3人で食べるとほんのひと口づつでしたが、一応全員が全種類食べれるよう切り分けて試食しました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191110222847j:plainf:id:tanoshi_88_tukuru:20191110222940j:plain
①祝い海老~解凍しても色もよいままでした
⑩伊達巻③海老入り焼蒲鉾~なかにチーズがはいっています
⑤合鴨パストラミ~解凍しても普通に、美味しかったです
⑦牛タンパストラミ~こちらは解凍した後ちょっと水っぼさがのこっているように思いました。塩気も強くかんじました
⑥ホエー豚角煮~柔らかくたべやすかったです
⑫寿高野豆腐ちょうどよい味付けで美味しくいただきました
⑪椎茸旨煮~おいしく炊けていました
⑧鶏つくね照り焼き~あっさりした味付けです

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191110222734j:plain
⑭栗入り金団⑯黒豆蜜煮⑰白花豆蜜煮ちょうど良い甘さです。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20191110222711j:plain
⑬黒糖胡麻胡桃⑮やわらか干しとまと~初めて食べましたが甘くておいしい
②子持ちいか~ もっちりして美味しかったです。
④海の香蒲鉾~かに蒲鉾ですがより、本物の蟹に近い食感でした
⑨手まりゆば~食感がよく味もとても美味しかったです

全体的に味は濃くなく、牛タンパストラミ以外は解凍したとは思えない状態で美味しかったです。
冷蔵庫から出してすぐにいただきましたので、すこし冷たかったので、普段暖かいものを食べなれているのでその点では気になりましたが、ものによっては電子レンジですこし温めて食べたらよい美味しいのではないでしょうか。今の冷凍技術はすごいなあと感じました。自然解凍でもおいしく食べられます。

こちらのおためしおせちは少量でしたので、12時間が解凍の目安と書かれていましたが、商品によっては24時間以上かかるものもあるようですので、食べる時間と解凍時間を計算して、注文する必要がありそうです。ちなみに風呂敷のままで5℃~10℃の平均温度で高宮・玄海祇園20時間~西陣高砂など24時間~宝珠箱・博多30時間~大名36時間~だそうです。大きいお重は時間がかかるようです。
2019年12月13日金曜日16時59分まではキャンセルできるとカタログに書かれていました。

主人と義母も味付けもおいしいので試しに買ってみたらと言っています。、私もこのボリュームでこのお値段(3段で一般的なサイズの5段分に相当する内容量)しかも盛り付けた状態で届くので手間いらず、祝箸お雑煮のおだしも付いてるので、あとはお餅とお雑煮の具だけ用意したらいいのでらくちんなので、今年はこれに決めようかなと思っていたんですが…。

ほかの家族はいつもどおりがいいと言っています。いつもはおばあちゃんのお煮しめと家族の好きな物を盛り合わせして、栗きんとんとごまめとなますは生協で注文していました。

だっておばあちゃん、お煮しめしんどいっていってるし…母年末仕事やし…。やっぱり大晦日お煮しめ作るのしんどいな😅博多よりひとまわり小さな舞鶴にして、家族の好きなものを買い足すというのもいいかもしれません。

まだ11月なのですこし考えることにしました。お煮しめといってもいわゆる筑前煮のようなものですが、そりゃあプロの料理人にはかないませんが、おばあちゃんの煮物はとてもおいしかったので本当は今年もお願いしたいのですが、さすがにちょっとお願いできそうにないので、私が作ってもいいのだけれど、宅配のおせちは楽だしねえ~

味の感想はあくまで私の個人的なものすが、よかったら参考にしてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。



tanoshi-88-tukuru.hatenablog.com





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村