てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

はじめてのこぎん刺し

 


おはようございます。毎日暑いですね。先日久々に電車でかけましたが、電車の中が暑いのにびっくりしました。お昼間のすいている時間にもかかわらず、この暑さ!通勤電車の混雑時は、かなり暑いだろうな~節電も大事だけれども、もう少し温度を下げてほしいですね。出勤前に、かなり体力を奪われてしまうし、熱中症にもなりかねません、

 

はじめてのこぎん刺し、とりあえず出来上がりました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190805085320j:plain

がまぐちのアクセサリーケース用とくくるみボタンのヘアゴム用です。

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190805085410j:plain

がまぐち用は、オリムパスのコングレス。にこぎん用の糸で刺しました。生地に厚みがあり、目も数えやすく初心者の私にも刺しやすい生地です。とはいえ約4㎝×8㎝刺しあげるのに、5時間以上もかかりました。慣れればもっと速くできると思いますが。とにかく初心者です。途中で間違ってやり直したりしているうちに5時間あっという間でした

 

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190805085529j:plain次にくるみボタンですが、こちらはくるみボタンに仕上げるのに、厚い生地は無理なので、オリムパスのリネンクロス№3500に25番の刺繍糸で刺しました。コングレスよりやや目は細かいですが、さほど差はありません。しかし目の数えやすさはやはりコングレスののほうが数えやすかったです。こちらも4㎝各ぐらいの大きさですが4時間ぐらいかかりました。

 

とにかく細かいので、近い所が見えにくい私には、かなり大変な作業でした。ただ決まった目数を間違いなく刺せば、初心者の私でも、きれいに仕上げることができました。

またがまぐちが仕上がりましたらお見せしますね。

 

☆今日のおまけ

キッチンマットの滑り止め、どうされてますか?我が家のキッチンマットは、何もしないとすぐにずれたり、丸まったりぐちゃぐちゃになります。市販の滑り止めシートを下にひきましたが、いまいち効果が気に入らない、マットに貼るタイプの滑りで止も試してみましたが、すぐにずれてしまいます。色々試してみたところ、たどり着いたのは、二トムズのはがせる両面テープ強力接着用15㎜×10m339円です。フローリングの床ですのでテープを3㎝ぐらいに切って、キッチンマットに何か所か貼り付け、床に直接貼り付けます。そうすればほとんどずれることはありません。洗うときは簡単にテープを外すことが出来ます。このおかげでキッチンのイライラがひとつなくなりました。洗濯のたびに外すのは面倒ですが、テープも6か所ぐらい止めるだけなので、私は苦にはなりません。よかったらためしてみてくださいね。